人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑色の桜

以前紹介させて頂いた山桜や淡墨桜の花びらは白い。
しかし、桜の花の色といえば桜色(淡いピンクと言うのだろうか)と相場は決まっている。

去年、他所のブログで緑色の花を咲かせている桜の記事を読んだ事がある。
我が家の近くにある小学校の垣根の所に植わっていると言う話だったので、すぐに出かけてみたものの件の桜はもう散った後だった。

見たい!!・・・去年、本当にそう思った。
忘れっぽい私の頭が不思議な事に覚えていてくれた。
ソメイヨシノが満開の頃に見に行ったが蕾さえも膨らんではいなかった。

・・・が、桜が散り始めた頃に見たら、小さな蕾がいっぱい。
それからは毎日のように観察をしていた。
相当な暇人だと思われてもしかたがない。

ここ数日の間に急激に開花し始めた。
本当に緑色の花だった。
緑色の桜_c0136654_0121750.jpg
緑色の桜_c0136654_0123074.jpg
緑色の桜_c0136654_0125198.jpg
緑色の桜_c0136654_0131592.jpg

緑色の桜の花で検索をしてみた。
花の色や形を見ると、どうも『御衣黄(ギョイコウ)』と言う桜のようだ・・・
と言う結論に達し、私のマィピクチャーのフォルダにも御衣黄桜と名前を付けて保存していた。

御衣黄は緑色から・・・散る間際になると芯から紅色がさしてくるらしい。
そんな解説を思い出し、今日は芯の紅色になった花を探してみた。
ほんのりではあったが紅をさしているような花が見つかった。
緑色の桜_c0136654_0294731.jpg

もう少し赤味がかったものがないか注意深く探していたら、木の幹の向こう側に小さな札がぶら下がっているのが見えた。どうやら木の名前か何かが書いてあるようだ。

気になる・・・!!
垣根の向こう側に廻って見てみた。
その札には『うこん桜』と書かれていた(苦笑)ハハハ!


検索をしていたら『うこん桜(鬱金桜)』も何度か引っかかりました。
しかし『御衣黄』の方が名前もちょっと良い感じだし・・・何となくそう思いたかった(笑)

by ystone128 | 2008-04-13 00:43  

<< 田舎の夜景 赤い鼻を売る・・・ >>