人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミの写真が撮れた時

10年間で一番エキサイトした瞬間・・・
昔から自然が好きで、山や野に居る生き物に興味を持ちながら今に至ります。
写真を始めたのはまだ一年と少し・・・いぇ、もう2年近くなるかもしれません。
最初は小さなデジカメからでした。

渓流釣りをやっていた頃に、渓流沿いを飛ぶ小さなコバルトブルーの鳥を見ました。
カワセミだっ!・・・しばし、釣りを忘れて鳥の行方を追いかけたものです。
その頃はカメラなどには全く興味はありませんでした。

小さなデジカメを持って散歩をするようになって、その散歩の途中に小さな用水でカワセミに会いました。コンパクトデジカメで撮ったカワセミは・・・カワセミと説明しても判断するには難しいほどでした。・・・と言うよりも、紙切れか何かが風に吹き飛ばされているようにしか写っていませんでした。

それからと言うもの、頭の中は『カワセミを写したい』と言う念だけがありました。
小さなデジカメではよほど運が良くなければ撮れない・・・と思い、デジタル一眼レフに手を出してしまいました。このカメラを持ってカワセミの出没しそうな所を、時間の許すかぎりウロウロしていました。・・・しかし、なかなか素人には撮らせてもらえませんでした。
たまに撮れてもやはりゴミのような写真ばかり・・・

そして、ちょうど一年ほど前にやっと撮る事ができました。
カワセミの写真が撮れた時_c0136654_2133677.jpg
カワセミの写真が撮れた時_c0136654_21412.jpg
カワセミの写真が撮れた時_c0136654_215799.jpg

目の前にカワセミが現れた時・・・
それをカメラのファインダー越しに見た時・・・
『カシャッ!』っとシャッターを押した時・・・

写した写真をカメラのモニター画面で確認した時・・・

最近では味わったことの無いほどエキサイトした瞬間でした。

by ystone128 | 2008-03-09 02:15  

<< 青い花 春の便り >>