人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそっちょ

みそっちょ_c0136654_23415186.jpg

先日来、沢沿いを歩くたびに小さな赤茶色の小鳥が逃げるのを目撃しました。
もしや、ミソサザイ・・・?鳥を見る人の間では『みそっちょ』と呼ばれているらしい。

この里山を管理している人にその事を話すと、『ここではミソサザイは見た事が無い。もし本当なら初見です。』・・・と言われました。『写真撮った?』とも・・・疑いの眼差しで(笑)

そして、昨日やっと正体を見る事ができました。

小さな沢の水が落ち込んでいる暗いポイントで、落ち葉がかすかに動いたような・・・
足を止め、三脚を肩から下ろし・・・セットする。
望遠レンズ越しに暗い沢を覗く事1時間余り。

ほんの一瞬左の繁みから顔を出したのは・・・やはりミソサザイでした。
尾羽根をピンと立ててお決まりのポーズを・・・と言いたいところですが、移動中につきやや倒れ気味の尾羽根でした。

この事を例の管理人さんに報告しようと探したが、その人はお休みだったのか会う事はできませんんでした。『ほらねっ!』って言おうと思ったのに・・・(笑)

by ystone128 | 2008-02-24 00:04  

<< またメジロ セミ じゃねぇよ! >>