人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラガンとシロエリオオハム

2月の上旬に新潟県の福島潟に行ってきた。
目的は勿論シジュウカラガン。

この数日前にシジュウカラガンが福島潟の近くに120羽ほどが飛来したという情報を頂いた。
福島潟周辺の田圃を探した。なかなか見つからなかったが・・・それでも、何とか見つけた。
彼らまでの距離は、ゆうに200mはあった。・・・が、突然 飛んだ(>_<)
しかし、こちらの方に飛んで来たので、咄嗟に手持ちで撮った。
シジュウカラガンとシロエリオオハム_c0136654_0515352.jpg


私の他にバーダーは居ないので、情報を得る事もできなかった。
それから またあちこち探し回ったが、ついに見ることはできなかった。

昼過ぎで諦めて、神奈川県に向かった。
随分と無茶な行動である(笑)
神奈川ではシロエリオオハムを探した。
・・・というか、バーダーが何人か居たので すぐにわかった♪
シジュウカラガンとシロエリオオハム_c0136654_0565891.jpg


港内の近い所に居る・・・どうして こんな所に落ち着いてしまったのだろうか?
写真を撮って、すぐに疑問が解けた。
このシロエリオオハムは、足に大きなルアーが引っかかって飛べなかったようだった。
しかし、漁は上手くできていたようで、写真を撮っていた時もゴンズイを捕らえて食べていた。
ゴンズイには毒のある鋭い棘がある。
魚を飲み込むまで、ゴンズイの恐ろしさを知っている私は、ハラハラして見ていた。
シジュウカラガンとシロエリオオハム_c0136654_123445.jpg


ここでは地元の人が、何とかルアーをはずしてあげようと何度も捕獲を試みたそうだが
シロエリオオハムはすぐに潜ってしまうので 全く捕獲できなかったそうだ。
かわいそうに・・・と、思っていたら、この数日後には自然にルアーが外れて
大海原に無事 旅立ったそうだ♪

もう少し居てくれれば、繁殖羽になって綺麗になったのになぁ~!
・・・などと、内心 思っていたのは 私だけかもしれない(^^)ゞ

by ystone128 | 2013-03-12 01:08  

<< ノハラツグミ 四国に再び、大阪、滋賀など >>