人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪・・・似た者同士なのねぇ~♪

浜辺を走っていると シギたちがエサを探したり、休憩したり・・・。
様々な姿を見ることができる。
双眼鏡でそれらの仕草を見ていると『アレッ!?違う子が混ざっている』・・・と気付く事も多いと思う。

クサシギとイソシギ。
♪・・・似た者同士なのねぇ~♪_c0136654_314193.jpg
並んでいると
一目瞭然ですね。


ムナグロとダイゼン。
♪・・・似た者同士なのねぇ~♪_c0136654_332835.jpg
ムナグロは
田圃に居ることが多い。

♪・・・似た者同士なのねぇ~♪_c0136654_35879.jpg
ダイゼンは干潟や
その近くに居る事が多い。
背中に黄色みは無い。


ツルシギとアカアシシギ。
♪・・・似た者同士なのねぇ~♪_c0136654_37312.jpg
ツルシギは
アカアシシギより
嘴が細長く見える。

♪・・・似た者同士なのねぇ~♪_c0136654_382414.jpg
ほらね♪
何となく
嘴が短い・・・。


オバシギとコオバシギ
♪・・・似た者同士なのねぇ~♪_c0136654_3102471.jpg
オバシギの方が体が若干大きいけど、並んでいないと判りにくい。

♪・・・似た者同士なのねぇ~♪_c0136654_3114836.jpg
でも、コオバシギの方が、嘴が短め・・・


これだけで判断は出来ませんね。
ベテランさんになると、『顏』を見れば すぐに判るそうです♪
早く そんなふうになりたいなぁ(^^)

でも、この辺りは今年のシギチ、凄く少なかったので
シギチ判別トレーニングは・・・殆どできませんでした(>_<)

by ystone128 | 2011-11-03 03:19  

<< ミサゴの狩り 秋の孤島 >>