人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海岸沿いを回って、田畑を見て・・・

いつもの鳥見のコースである。
珍しい鳥など居ない。常連さんばかりである。
そんな鳥でも 始めた頃は、全く見つける事さえできなかった。
いや、見ていたのかもしれないが、気付かなかっただけだろう。

同じ鳥なのか・・・多分そうだと思うが、毎年 同じ場所に来てくれる♪
鳥に人の識別が出来たら面白いと思う。
人の顔を覚えていてくれたら、『ピィ~ピィ~!』とか鳴きながら近づいてきてくれて
言葉が通じなくとも、お互いに態度で 何となくコミュニケーションがとれるかもしれない。
『おっ、元気そうだね』『後ろに居るのは、お嬢ちゃんと坊ちゃんかい?』『頑張って育てたね♪』って、声をかければ
“おじさん、また太ったね”って言わんばかりに人の周りを回ったり・・・みたいに(笑)

道路標識にとまったイソヒヨドリの雌。
地味な色なので、良い所にとまってくれないかなぁ~、と待っていたらとまってくれた♪
海岸沿いを回って、田畑を見て・・・_c0136654_2372749.jpg



畑の用水で空腹を満たしているオジロトウネン。
海岸沿いを回って、田畑を見て・・・_c0136654_2395127.jpg



ちょっと公園に寄ったら、さかんにフライキャッチをしているコサメビタキに出合った♪
海岸沿いを回って、田畑を見て・・・_c0136654_2412183.jpg



畑の畦道ではノビタキが数羽、あちらの畑~こちらの畑へと忙しそうに飛び回っていた♪
海岸沿いを回って、田畑を見て・・・_c0136654_2435711.jpg




数日後、オオアジサシを見に行ってきた。
海岸沿いを回って、田畑を見て・・・_c0136654_2474590.jpg


今年は30羽くらい居るよ・・・って聞いたのに、午前中に何度か見に行ったけれど居なかった。
お昼少し前に 1羽が飛んで来てくれた・・・良かった♪♪

大きさは・・・カモメやウミネコほどの大きなアジサシなんです。
でも、コアジサシやアジサシよりも愛嬌のある顔で、ちょっと おマヌケそうで・・・だから大好きなんです♪

by ystone128 | 2011-10-02 02:53  

<< 笑うキリアイ たか見の広場 >>