人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心機一転・・・

 このブログ 9か月ほど放置したまま、新しい年を迎えてしまった。
フィルムで撮った写真を多くの人に見てもらいたかったので・・・という方向性で、このブログを進めて行こうと思ったのに、最近ほとんどフィルム写真を撮らなくなってしまった(^^;)ゞ

 この数か月ほどアナログな日記を書いている。
日記帳のような洒落たものではなく、普通の帳面にカメラを持って出かけた日の事を綴っている。
まぁ、私がカメラを持たないで出かける事は少ないが、出かければ大概 鳥を見つけてはシャッターを切る。だからバードウォッチング日記のようなものだが・・・

 しかし当然の事ながら、そのアナログ日記の不便な所は、ボールペンなどで『手書き』をしなければならないと言うこと。幼い頃から習字を習っていたにもかかわらず、私の字は非常に読みにくい。
書いた本人が 後から読み返そうとしても・・・これが至難の業なのである。
要するに、字が下手すぎて書いた本人すら読めないという事なのだ。

 それでは、せっかく書いた日記が勿体ないという事で、その日記(日記と言っても毎日ではなく、何かトピックがあった時だけ)を、このデジタルのページに記していこうと思った。

・・・なんて、だらだらと言い訳じみた事を書きましたが、
要は『長い間サボっていたブログ、また今年から力を入れて書いていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m』・・・と言うことなのです^^

*******************************************

 さて本文
元旦から、近くの里山に行ってきた。
農業用の溜池は寂しく、マガモ・カルガモ・コガモの3種しか居なかった。
例年ならもう少し種類も居るのだが、どうしたのだろう?

 少し山の中に入ってみたら、常連のルリビタキ・ミソサザイ・アカゲラ・ツグミ・メジロ・シジュウカラ・エナガ・ジョウビタキ・シメ・カワラヒワなどは姿を見せてくれたり、鳴き声を聴かせてくれたりした♪
心機一転・・・_c0136654_352859.jpg

心機一転・・・_c0136654_351266.jpg

向かいにある山の麓に、例年ならカシラダカが沢山居るのに 1羽も見なかった。
カモにしろカシラダカにしろ、こんなに姿を見ないのは初めてだ。ちょっと心配!

by ystone128 | 2011-01-03 03:58  

<< ベニマシコ・・・紅猿子 3度目の琵琶湖 >>