タグ:花 ( 30 ) タグの人気記事

 

パソコン・・・その後

 結局パソコンを2台使うことにした。
ただでさえもタイピングが遅いのに、2台体制では・・・無理でしょ!・・・って、家族は笑っている。

前から使っているノートパソコンは、慣れた所為か タイピングも少し早くなったような気がする。
一方の『娘のお古』は、自分で組み立てたデスクトップ パソコン。本体がデカい、ディスプレーがデカい。ダイソンの掃除機のような大きな音のするCPUファン。おまけに4個あるうちの2個が壊れている。

しかし、早い。 サクサク動く。
小さなノートしか知らなかった私は、このサクサク感に快感を覚えた。
それにディスプレーが大きく鮮明、写真を眺めていても『おおっ!なかなか いいじゃん、オレ』
みたいな映り方をするし・・・フォトショップの新しいバージョンが入っているし・・・

まぁ、こんな感じで使っています.
・・・っていうか,貧乏性なので まだ使えるものは なかなか捨てられないんですよ(^^;

****************************************

写真はアジサイ。
去年、買った時に『来年咲くといいなぁ~』と思っていたものが咲いた。単純に嬉しかった。
撮ってみて思ったけど、去年と全く同じ・・・いぇ、花も葉っぱも去年と同じわけがないので違うのだが、雰囲気というか、ぱっと見た時に感じるイメージというか・・・要するに、撮影の腕が上達していないと言う事(^^;
c0136654_5431452.jpg
c0136654_5435082.jpg
c0136654_544747.jpg

EOS55  EF100 F2.8 Macro  FUJICHROME Velvia100

今頃アジサイ?
そうです、今頃アジサイなんです。
意味はありません。・・・ただ、更新が遅いので写真が溜まっています。
なるべく旬の写真を載せようと頑張りますので、暫しの我慢を・・・m(__)m
[PR]

by ystone128 | 2009-08-09 05:56  

あやしい・・・

近頃パソコンの調子が良くない。
文字を打っていると 突然違う行に飛んでいったり、文字変換ができなくなったり・・・
極めつけは、立ち上げる時に大きな音と共に『ファンエラー』の文字が出てきて
F1は続行、F2はBIOSの設定、何もしないと電源が切れる。
続行してもCPUの冷却ファンの音がしない(・・・ということは、ゴミがたまっているのだろうか?)
・・・と何だか怪しい雲行きになってきた。
c0136654_416857.jpg

c0136654_4333215.jpg

EOS 55  EF100 Macro FUJICHROME Velvia100


ファンが回っていなければ熱で部品が壊れる。ファンを何とかしなければ・・・
そこで・・・ホームセンターで直径15センチほどの小さな扇風機を買ってきて、それを吹き出し口付近に置いて風を送っている。パソコンの熱は前より少なそうだ・・・(^^)v
c0136654_4173212.jpg
c0136654_4175370.jpg

EOS 55  EF100 Macro FUJICHROME Velvia100


こんなふうに だましだまし使っているが、ちょうどタイミングよく 娘がパソコンを買い換えるから くれるとも言っていたし、性能の良い新しい物を買うのも魅力がある。
でも・・・使い慣れているので、修理に出そうかとも思っている。
んん~!迷うところだ。
c0136654_4185520.jpg
c0136654_4191973.jpg

EOS 55  EF100-400LUSM  FUJICHROME Velvia100

今回はEOS 55で撮ってみました。
露出計を内臓しているカメラは楽でいいですね(^^)
そのうちにハッセルを使わなくなってしまわないか・・・心配です。
[PR]

by ystone128 | 2009-07-02 04:36  

ツツジ

花の写真を撮ってみた。
カメラに装着してあるレンズはツアイスの80mm。
私はこのカメラのレンズは1本しか持っていないので、マルミのクローズアップレンズを装着して撮った。
フォーカシングスクリーンを覗くと、そのスクリーンに映る花は立体的で 恐ろしく美しく見えた。

しかし、出来上がりの写真は・・・
c0136654_3313171.jpg

HASSELBLAD 503cx +Carl zeiss Planar 80mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 100F


c0136654_332515.jpg

HASSELBLAD 503cx +Carl zeiss Planar 80mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 100F

今後は忘れない限り、撮影時のデータをメモしておこうと思いました。

デジカメと比べてみると・・・デジカメの簡易さや利便性は恐るべし!
やはり暇な時にしかフィルムカメラは使えませんね。
尤も、私は年がら年中 暇をもてあましているので、ある意味フィルムカメラ向きかもしれないですね。
[PR]

by ystone128 | 2009-06-05 03:59  

夏の花 ひまわり

真夏の暑い時期に元気良く咲いているヒマワリの花。

先日、隣の町に用事があって出かけた時に見つけたヒマワリ畑。
畑一面にヒマワリが植えてあった。
c0136654_1465696.jpg
c0136654_1471128.jpg

そんなに広い場所ではなかったが・・・

カメラを持って車から降りた。
暑い!!・・・今年は去年よりも暑いかもしれない。
ヒマワリ達はこの茹だるような暑さをものともせずに真っすぐに立っていた。
c0136654_1533036.jpg
c0136654_1534510.jpg
c0136654_1541977.jpg

この畑の隅にお爺さんが座って雑草をむしっていた。

『来週、ここでヒマワリの催しがあるのだがね。』
『でも、少し早く咲きすぎちゃって。』・・・と、笑いながら話してくれた。
c0136654_1593780.jpg
c0136654_20034.jpg

あっ!・・・本当だ。
右手の方にあった畑のヒマワリは殆どが下を向いていた。

その大きな花の上には無数のスズメが嬉しそうに飛んでいた。
まだ少し柔らかなヒマワリの種を一生懸命に突っついているようだった。

種が熟すと殻が硬くなっちゃうからねぇ。
[PR]

by ystone128 | 2008-08-05 02:08  

アジサイの写真集

アジサイの里にまた行く事ができるかどうか・・・と言うか、
2度も行く所ではないと思い、先日に撮ったアジサイの写真を載せてみることにしました。
紫陽花の名前は全て忘れました。
c0136654_0472725.jpg

c0136654_0491442.jpg
c0136654_0492662.jpg
c0136654_0493945.jpg
c0136654_0495351.jpg
c0136654_0501390.jpg
c0136654_0504139.jpg
c0136654_0505544.jpg
c0136654_0511121.jpg
c0136654_0513135.jpg
c0136654_0523280.jpg
c0136654_0524613.jpg
c0136654_053381.jpg
c0136654_0531764.jpg

ちょっと貼り付け過ぎましたね(笑)
[PR]

by ystone128 | 2008-06-09 00:54  

あじさいの里

私の住んでいる所には『○○の里』と言う名前の所が沢山ある。
その中でこの時期に似合っているのが『あじさいの里』と言う事で午後から出かけてみた。

・・・が、到着して駐車場に車を停めた時点でガッカリ!
c0136654_0575189.jpg
c0136654_058107.jpg
c0136654_0582495.jpg

ここには5万株の紫陽花が植えられているそうで・・・
斜面一面が紫陽花の色とりどりの花で埋もれている・・・と、頭の中では写真の構図が決まっていたのだが、実際にはそんなに上手くはいかない。
少し早すぎたようだ。

仕方が無いので珍しい(そんなに珍しくはないかもしれない)花のアップを撮ってみた。
c0136654_0565018.jpg
c0136654_057257.jpg
c0136654_05724100.jpg

来週辺りに時間があればもう一度行ってみよう。

個々の花の写真は沢山撮ったので、次回?行く事が出来なかったら、今日撮った写真をここに載せてみたいと思っています。
[PR]

by ystone128 | 2008-06-05 01:03  

散策日和

僅かな春の陽気を一気に通り越して夏のような暑さになりました。
『暑い時は山に限る』・・・と言う事で
かねてから気になっていた隣の町の山を散策してみる事にしました。
c0136654_223138.jpg
山の麓の駐車場に車を停めて、木漏れ日で斑に見える木の間を通ってゆっくりと歩いてみました。

c0136654_22322895.jpg
林道脇にはシダが沢山生えていました。

ラジオ体操しているみたい。

c0136654_22344123.jpg
ストレッチ運動をして伸びると・・・こんな風に(笑)

c0136654_2236153.jpg
日陰に咲いているこの植物、ちょっと気味が悪いような・・・

家に帰って調べてみたら高麗天南星(コウライテンナンショウ)と言う植物のようでした。
多分。

c0136654_22383160.jpg
これは何だろう?
緑色の変わった花です。

これも調べてみました。
・・・が、結果はわかりませんでした。
(´・ω・`)ショボーン

c0136654_2248723.jpg

このシャガの花を見た時には『あっ!やっと名前を知っている花があった!!』(笑)

このような花しか撮れませんでしたが、木の梢ではオオルリやサンコウチョウなど、これから撮りたい鳥の鳴き声を沢山聴く事ができました。

場所はわかったし・・・今度は綺麗な野鳥を撮ろう。
今回は帰り道の方が足取りも軽かったようですヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪
[PR]

by ystone128 | 2008-04-30 23:00  

緑色の桜

以前紹介させて頂いた山桜や淡墨桜の花びらは白い。
しかし、桜の花の色といえば桜色(淡いピンクと言うのだろうか)と相場は決まっている。

去年、他所のブログで緑色の花を咲かせている桜の記事を読んだ事がある。
我が家の近くにある小学校の垣根の所に植わっていると言う話だったので、すぐに出かけてみたものの件の桜はもう散った後だった。

見たい!!・・・去年、本当にそう思った。
忘れっぽい私の頭が不思議な事に覚えていてくれた。
ソメイヨシノが満開の頃に見に行ったが蕾さえも膨らんではいなかった。

・・・が、桜が散り始めた頃に見たら、小さな蕾がいっぱい。
それからは毎日のように観察をしていた。
相当な暇人だと思われてもしかたがない。

ここ数日の間に急激に開花し始めた。
本当に緑色の花だった。
c0136654_0121750.jpg
c0136654_0123074.jpg
c0136654_0125198.jpg
c0136654_0131592.jpg

緑色の桜の花で検索をしてみた。
花の色や形を見ると、どうも『御衣黄(ギョイコウ)』と言う桜のようだ・・・
と言う結論に達し、私のマィピクチャーのフォルダにも御衣黄桜と名前を付けて保存していた。

御衣黄は緑色から・・・散る間際になると芯から紅色がさしてくるらしい。
そんな解説を思い出し、今日は芯の紅色になった花を探してみた。
ほんのりではあったが紅をさしているような花が見つかった。
c0136654_0294731.jpg

もう少し赤味がかったものがないか注意深く探していたら、木の幹の向こう側に小さな札がぶら下がっているのが見えた。どうやら木の名前か何かが書いてあるようだ。

気になる・・・!!
垣根の向こう側に廻って見てみた。
その札には『うこん桜』と書かれていた(苦笑)ハハハ!


検索をしていたら『うこん桜(鬱金桜)』も何度か引っかかりました。
しかし『御衣黄』の方が名前もちょっと良い感じだし・・・何となくそう思いたかった(笑)
[PR]

by ystone128 | 2008-04-13 00:43  

蓮華

畦道にレンゲの花が咲いていた。

c0136654_01231.jpg
子供の頃は田圃一面に咲いたレンゲ畑でよく遊んだものだ。

今でも・・・もう少しすると、そんなレンゲ畑も目にするのだが、今年はまだ見ていない。

c0136654_022449.jpg
蓮華の蜂蜜と言うものがある。

こうやってミツバチがせっせとレンゲから集めた蜂蜜なのだろう。

c0136654_054670.jpg
今度この花に埋もれた田圃を見つけたら、子供時代にそうしたように、そのレンゲ畑を走り回ってみよう。


でも、よく考えてみると・・・そんな事は無理ですね。
変質者が田圃で・・・と、警察に通報されるのがオチです。

それよりも何よりも、そんな体力がありませんでした(笑)ゼィゼィ・・・
[PR]

by ystone128 | 2008-04-09 00:14  

山桜

これらの写真は4月2日に撮ったものだが、いつブログに載せようかと思っている間に日にちが経ってしまった。

この日は里山に夏鳥が渡ってきていないか確認をしに行ったのだが、夏鳥は姿を見せてくれなかった。ツバメはもう南の国から渡っては来ているのだが・・・

山は徐々に緑が増えてきて、新緑のシーズンまであと一歩。
そんな山の斜面に見られるのがこの山桜だ。
c0136654_1274429.jpg

木の真下に行って写真を撮るのはここでは難しく、望遠レンズで撮ってみた。

花は白く枝にいっぱい咲いている。
c0136654_13039.jpg

この下まで行く事が出来れば、ちょっと風変わりだけれど情緒のあるお花見もできそうだ。

少し山道を歩いていくと、案外近い所にも咲いている事に気付いた。
c0136654_133522.jpg

ソメイヨシノなどのいわゆる『桜』は、最初に花がさいてからそれから葉がでてくる。

しかし、山桜は花が咲くのと同時に葉も出てくるようだ。
c0136654_1361948.jpg

ソメイヨシノの葉桜は緑の葉と淡いピンクの花のコントラストがとても綺麗だ。
そしてソメイヨシノの華やかさはこの山桜には無いけれど、赤い葉に白っぽい花をつけるこの桜には落ち着きのようなものを感じた。・・・好きな部類に入るかもしれない。

花は幾分小ぶりのように感じたが・・・目の錯覚かもしれない。
c0136654_1392326.jpg

この花も今日辺りには散りかけているのだろう・・・と思った。

鳥を探しに行って桜の写真だけとは・・・
でも、初めてじっくり観察した山桜だったので、パソコンに取り込んで見るのが楽しみだった。


日本中が桜の花でわいた時期も、もうそろそろ終わりですね。
桜よりも梅の方が好きなはずだったのに、今年は桜を沢山撮りました。
ありがとう、桜さん。また来年も楽しませてください。

・・・って、また桜の写真がここに載らないと言う保障はありませんが・・・(笑)
[PR]

by ystone128 | 2008-04-07 02:03