タグ:景色 ( 4 ) タグの人気記事

 

再スタート・・・

去年の暮れにブログの更新をして以来、放置状態になっていたこのブログ。
心を入れ替えて・・・再スタートです(^^)v

今まではデジタルカメラの写真が多かったのですが
これからはフィルムで撮った写真をメインにアップして行きたいと思います。

まずは・・・季節が外れていますが、氷の世界の写真から
c0136654_146554.jpg

hasselblad503cx
c0136654_1462227.jpg

hasselblad503cx
c0136654_1463577.jpg

hasselblad503cx

岐阜県の秋神温泉『氷点下の森』の写真です。

そういえば・・・思い出しました。
秋の終わり頃に買ったスタッドレスタイヤ。
ようやく出番が来た・・・と思ったら、この氷点下の森のすぐ近くまで雪は無く
雪道は ほんの数十メートルだけ。ここは標高が高いのに、こんなに雪が無くて良いのだろうか・・・
雪は無いほうが走りやすくて良いのだけれど・・・ちょっと拍子抜けしてしまいました(笑)
[PR]

by ystone128 | 2009-05-06 02:07  

山桜

これらの写真は4月2日に撮ったものだが、いつブログに載せようかと思っている間に日にちが経ってしまった。

この日は里山に夏鳥が渡ってきていないか確認をしに行ったのだが、夏鳥は姿を見せてくれなかった。ツバメはもう南の国から渡っては来ているのだが・・・

山は徐々に緑が増えてきて、新緑のシーズンまであと一歩。
そんな山の斜面に見られるのがこの山桜だ。
c0136654_1274429.jpg

木の真下に行って写真を撮るのはここでは難しく、望遠レンズで撮ってみた。

花は白く枝にいっぱい咲いている。
c0136654_13039.jpg

この下まで行く事が出来れば、ちょっと風変わりだけれど情緒のあるお花見もできそうだ。

少し山道を歩いていくと、案外近い所にも咲いている事に気付いた。
c0136654_133522.jpg

ソメイヨシノなどのいわゆる『桜』は、最初に花がさいてからそれから葉がでてくる。

しかし、山桜は花が咲くのと同時に葉も出てくるようだ。
c0136654_1361948.jpg

ソメイヨシノの葉桜は緑の葉と淡いピンクの花のコントラストがとても綺麗だ。
そしてソメイヨシノの華やかさはこの山桜には無いけれど、赤い葉に白っぽい花をつけるこの桜には落ち着きのようなものを感じた。・・・好きな部類に入るかもしれない。

花は幾分小ぶりのように感じたが・・・目の錯覚かもしれない。
c0136654_1392326.jpg

この花も今日辺りには散りかけているのだろう・・・と思った。

鳥を探しに行って桜の写真だけとは・・・
でも、初めてじっくり観察した山桜だったので、パソコンに取り込んで見るのが楽しみだった。


日本中が桜の花でわいた時期も、もうそろそろ終わりですね。
桜よりも梅の方が好きなはずだったのに、今年は桜を沢山撮りました。
ありがとう、桜さん。また来年も楽しませてください。

・・・って、また桜の写真がここに載らないと言う保障はありませんが・・・(笑)
[PR]

by ystone128 | 2008-04-07 02:03  

夜桜見物

犬との散歩コースを夜桜が見られる川沿いに変えてみた。
夜桜見物ならばと妻も喜んでついてくると言う。
これは好都合であった。

神社の入り口にあった桜の木を撮ってみた。
c0136654_012968.jpg

風が強く、超スローシャッターに被写体ブレが酷かったが、これがかえって面白く思えた。

目的の川沿いに来た。
c0136654_022873.jpg

夜になって少し冷えたせいか、さすがに田舎だけあって花見客が居ない。
寂しいお花見である。

少し川を下っていくと雪洞の数も増えてきた。
c0136654_03178.jpg

ここの桜も満開である。
川面に映りこんだ雪洞も寂しいに違いない。

もう少し下流の方に歩いてみた。
この辺りから人影がまばらだが見えるようになってきた。
c0136654_05896.jpg

人出の少ないこの辺りは土曜日か日曜日くらいしか夜店も出ないようである。

おっ!やっと花見客らしい人たちが見えた。
c0136654_010682.jpg

人ごみがあまり好きではない私でも少し『ほっ』っとした。
しかし、このお花見の雰囲気・・・どこか違和感がある・・・ように見える。
何故だろう??

そうか・・・下が、地面がコンクリートだから・・・かな?
それとも酔っ払いが大声を出していないからだろうか・・・?
・・・などと考えながら写真を撮っていたら、お花見の宴ももう終わりなのか、みんな帰り支度を始めているようだった。

人が少なくて寂しいお花見でした。
[PR]

by ystone128 | 2008-04-04 00:28  

サクラガサイタ

午前中は穏やかなお花見日和かと思った。
来客があり、話しをしていても外が気になってしかたがなかった。

c0136654_22202569.jpg昼食を済ませ、片付け仕事もそうそうに・・・
カメラを持ってお城のある所まで行った。
遠目に見ても桜が満開なのがわかる。

c0136654_22212346.jpg人出は・・・

かなり少ないようだ。雨が降る事をみんな知っていたのだろう。
まぁ、空を見れば誰でも気付くだろうが・・・

c0136654_22234780.jpg親子連れが小雨の降る中、楽しそうに歩いていった。
子供のはしゃぐ声が聴こえていた。

c0136654_22274198.jpg雨が少し強くなったら人が居なくなった。
それもそのはず。
みんな屋敷に上がってお茶を飲んでいた。

c0136654_22295569.jpg私はどうせ止まない雨ならもう少し撮ってから帰ろうと・・・

c0136654_2232883.jpg

帰り道に道端に落ちていた花。
きっと鳥が飛び立ったときに翼に叩かれて落ちてしまったのだろう。

他の花にはもう少し頑張って咲いていてほしい。
晴れた日にもう一度写真が撮りたいので、そんな勝手な願い事をして帰った。
[PR]

by ystone128 | 2008-03-30 22:37