嬉しかった鳥たち

今回の島でも嬉しい出会いはあった。

ツメナガホオジロは、ヒバリの写真を撮っていたら『あれっ!?』っと違和感♪
c0136654_062324.jpg


一度 居ることがわかれば、カシラダカの隣に居てもわかった♪
c0136654_081020.jpg


勿論、初見初撮り・・・♪
c0136654_092653.jpg



ベニヒワにも出会えた♪
c0136654_0111952.jpg



かなり遠かったがイスカも見ることができた♪
c0136654_012710.jpg



そして最後はギンザンマシコ。
c0136654_0134248.jpg


こんな鳥に出会えるのだから、やはり舳倉島通いはやめられない♪♪

こうして5泊6日の島流しの刑期を終えた(笑)
[PR]

# by ystone128 | 2012-11-24 00:15  

マヒワなど

キクイタダキほどではなかったが、マヒワも多く居た。
c0136654_23402974.jpg


c0136654_23413872.jpg


シメも適当に姿を見せてくれた。
c0136654_23433046.jpg

c0136654_23431577.jpg


クロジ
c0136654_23444398.jpg


ベニマシコは この1羽を見ただけだった。
c0136654_2345486.jpg


普通に見られる子ばかりだが、今年の冬鳥を占えるような出会いに感じた。

後(今現在の事だが)にこれらの鳥が、都市公園や里山などを賑わせている♪
[PR]

# by ystone128 | 2012-11-23 23:50  

枝被りのキレンジャクなど・・・

強風が吹く雨の日。
晴耕雨読などと一日中 宿でゴロゴロしているわけにもいかず
雨が小止みになると出かけ、雨脚が強くなると雨宿りをしながら引き返してきた。
そんな中、5羽ほどのキレンジャクを見た。
キレンジャクを見るのは何年ぶりだろう♪
こんな枝被りしか撮れなかったが、嬉しい一枚となった♪♪
c0136654_23562485.jpg


島を歩いていると『コツコツ』と木を突っつく音が聞こえてくる。
アカゲラだ。♂の写真も撮ったが、誤って消去してしまったらしい。
c0136654_00843.jpg


c0136654_23583945.jpg


交番の前には愛想の良いオオマシコが数羽居た。
真っ赤な成鳥は見ることは出来なかったが、それでも嬉しい出会いだった♪
c0136654_0772.jpg

c0136654_065048.jpg


オジロビタキは何か所かで見た。
c0136654_082589.jpg

c0136654_09654.jpg


ハチジョウツグミもあちらこちらで見た。
c0136654_0105469.jpg

c0136654_0101560.jpg



まだ続きますので、宜しくお願いいたします。
[PR]

# by ystone128 | 2012-11-22 00:12  

キクイタダキ

秋の舳倉島二回目、2泊3日の予定で島に渡った。

島の天気は不安定で、1泊で帰る事を強く勧められ、同宿者は皆 翌日の船で帰った。
しかし天邪鬼な私は島に残った。
おかげで、ちょっと経験してみたかった“島流し”を経験できた♪
でも宿の宿泊客は私一人だけ。・・・寂しかったなぁ(^^;)

島にはキクイタダキがワンサカ居た。
c0136654_23215667.jpg


それも草むらに多く居て、不用意に歩くと踏んづけてしまいそうだった。
用心して下を見ながら歩いていたら・・・どうも様子がおかしい。
c0136654_239613.jpg


c0136654_23102883.jpg


またもやカマキリに捕まっていた。
幸いにも捕まったばかりのようだったので、即救助(^^)/

キクイタダキを暫く眺めていたら、今度は草に絡まってもがいている子を発見!
この近所に猫がいたので、またもや救助。
そっと手のひらに包んで・・・記念撮影♪
c0136654_23214055.jpg



私がこの子達を助けたのを見ていたからなのか・・・と思うほど
この後キクイタダキたちは、私の周りに寄ってきた♪
私の足元に来たと思ったら、レンズの上にとまったり
しまいには、電話しながら座っている私の膝の上で寛ぐ子まで居た♪♪

c0136654_23312373.jpg

c0136654_23314734.jpg


『秋の舳倉島はキクイタダキが沢山居る』・・・という話はよく聞いたが
これほど凄いとは思わなかった。
[PR]

# by ystone128 | 2012-11-19 23:33  

秋の舳倉島・・・1回目の帰り道

舳倉島に滞在中、鳥友さん達から連絡が入った。
どうも また珍しい鳥が出たらしい。
これは島で閑古鳥の鳴き声を聞いている場合ではなさそうだ!
・・・と島内では、気も漫ろに探鳥していたら、
その日に来られたバーダーさんにアネハヅルの写真を見せられた。
島への渡し船に乗る前に撮ってこられたとの事・・・ガーン!

帰りは明日。
明日は暗くなってしまうので、明後日まで居てくれる事を祈った。

アネハヅルは居てくれた♪
c0136654_23192959.jpg



そして次の目的地まで・・・イナバヒタキも居てくれた♪♪
c0136654_23203727.jpg



それから ほんの数日後、イナバヒタキの近くでセジロタヒバリが・・・♪♪♪
c0136654_23221318.jpg



なんだか忙しい一週間だった^^
[PR]

# by ystone128 | 2012-11-14 23:25