ノハラツグミⅡ

少し前のカラムクドリも そうだった。
四国まで行って、何とか見ることができた・・・と思ったら、すぐに和歌山に出た。

このノハラツグミは本州の西の端っこ山口まで行き、長い時間待った末にようやく見ることができた。・・・と思ったら、今度は先日に行ったばかりの岡山に出た。
別個体なので興味津々、これからも そんなに見る機会は無いと思うと、当然 西に足が向いた。

この個体は愛想が良かった・・・というか、良過ぎるくらいだった♪
c0136654_092328.jpg


ギャラリーも20人ほどで気持ち良く見ることができた。
2~3時間 観察したところで引き揚げた。

まだ帰るには早すぎたので、帰りに兵庫県のカササギを見に行ってきた。
去年は同所でハズしているので、かなり不安だったが、
駐車場に車を停めて前を見たら、フロントガラス越しにカササギの姿を発見♪
c0136654_0204111.jpg


それからカメラを三脚にセットして歩き出したら、今度は松の木の上にも1羽居た♪
c0136654_0235798.jpg


ギャー、ギャーと鳴き声は決して美しい声とは言えないが、清楚な感じの綺麗なカラスだった^^
[PR]

# by ystone128 | 2013-03-18 00:28  

コスズガモ

2月の下旬、関東の公園に居るというコスズガモを見に行ってきた。
前日くらいまで100人とか150人は居たというカメラマンも疎らだった。
人混みの苦手な私には好都合だ^^

コスズガモはすぐに見つかった♪
下膨れの顔立ちに、とぼけたような目が可愛い♪♪
c0136654_22475655.jpg


c0136654_2248267.jpg



お昼くらいまで この池でカモを見ていたら、鳥友さんから電話があり
『関東の方に変なモズが出ているらしい!?』
半信半疑でポイントまで行ってみたら・・・凄い人!7~80人は居ただろうか。
どおりでコスズガモの所にはカメラマンが少ない訳だ(^^;)

現地には顔見知りが居た。
聞くところによると、昨日はよく出ていたが、今日は出ていないらしい。
・・・と、待つこと10数分、遠くの柿の木に小さなモズがとまった。ドキドキ!
初見の鳥なので、数枚撮って確認すると“そのモズ”だった。
c0136654_2321850.jpg


c0136654_2323683.jpg


セアカモズと言われている個体。
確かに今までに見た どのモズとも違うように見える。
[PR]

# by ystone128 | 2013-03-15 23:07  

カラアカハラ

先回の山口から一週間、岡山県に行って来た。
カラアカハラはメスしか見た事がなかったが、今回はオスを見ることができた♪
c0136654_2315459.jpg


待っている時に、ルリビタキが『撮ってよ!』とでも言っているように、何度も出てきた♪
c0136654_23203349.jpg


カラアカハラは数回出てくれたし、もうお昼も回っていたので移動。

サカツラガンの群れの居るポイントに向かった。
それらは河川敷公園のような場所の芝生の上に居た。
サカツラガンには似合わないような場所だった。
c0136654_23252420.jpg


このような場所に・・・、群れになって・・・、しかも人を恐れない。
でも飼い鳥ではない。
なんだか不思議な光景だった。
[PR]

# by ystone128 | 2013-03-14 23:29  

ノハラツグミ

関東から帰って間もなく、西の端っこにノハラツグミが出ていると聞いた。
聞いた所、教えてもらった所、その全てに行くのは不可能だと思う。
そう思いながら、西の端 山口に向かって車を走らせていた(^^;)ゞ

現場には朝の7時頃に着いた。
しかし、お昼を過ぎても姿が見えない。
不安の絶頂を迎えた頃、鳥友さんから電話があった『もう2~30分くらいで着くから・・・』
電話から30分程経った頃、私の頭上の桜の木に見慣れない鳥が・・・♪
2時半頃だったと思う。
c0136654_22324988.jpg


ノハラツグミだった♪♪
芝生に降りてくれた。
鳥友さんも到着した。
7~8人のカメラマンのシャッター音が聞こえる。
c0136654_22373259.jpg



2~30分ほど楽しませてくれただろうか。
どこかに飛んで行ってしまった。

山口まで来たならコウライアイサを撮るべし(笑)
c0136654_22394847.jpg

c0136654_2240065.jpg


夕陽で少し赤味が出た写真になってしまった。
[PR]

# by ystone128 | 2013-03-12 22:41  

シジュウカラガンとシロエリオオハム

2月の上旬に新潟県の福島潟に行ってきた。
目的は勿論シジュウカラガン。

この数日前にシジュウカラガンが福島潟の近くに120羽ほどが飛来したという情報を頂いた。
福島潟周辺の田圃を探した。なかなか見つからなかったが・・・それでも、何とか見つけた。
彼らまでの距離は、ゆうに200mはあった。・・・が、突然 飛んだ(>_<)
しかし、こちらの方に飛んで来たので、咄嗟に手持ちで撮った。
c0136654_0515352.jpg


私の他にバーダーは居ないので、情報を得る事もできなかった。
それから またあちこち探し回ったが、ついに見ることはできなかった。

昼過ぎで諦めて、神奈川県に向かった。
随分と無茶な行動である(笑)
神奈川ではシロエリオオハムを探した。
・・・というか、バーダーが何人か居たので すぐにわかった♪
c0136654_0565891.jpg


港内の近い所に居る・・・どうして こんな所に落ち着いてしまったのだろうか?
写真を撮って、すぐに疑問が解けた。
このシロエリオオハムは、足に大きなルアーが引っかかって飛べなかったようだった。
しかし、漁は上手くできていたようで、写真を撮っていた時もゴンズイを捕らえて食べていた。
ゴンズイには毒のある鋭い棘がある。
魚を飲み込むまで、ゴンズイの恐ろしさを知っている私は、ハラハラして見ていた。
c0136654_123445.jpg


ここでは地元の人が、何とかルアーをはずしてあげようと何度も捕獲を試みたそうだが
シロエリオオハムはすぐに潜ってしまうので 全く捕獲できなかったそうだ。
かわいそうに・・・と、思っていたら、この数日後には自然にルアーが外れて
大海原に無事 旅立ったそうだ♪

もう少し居てくれれば、繁殖羽になって綺麗になったのになぁ~!
・・・などと、内心 思っていたのは 私だけかもしれない(^^)ゞ
[PR]

# by ystone128 | 2013-03-12 01:08