<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

新潟一泊二日の旅

九州から帰った翌日、新潟にハクガンを見に行ってきた。
やって来たらすぐに行かないと、居なくなってしまう可能性があるからだ←言い訳(^^;)ゞ

遠いし、暗いし、寒いし・・・でも嬉しい出会いだった♪
c0136654_22212613.jpg


c0136654_22221016.jpg


あっ!飛んだ!!
c0136654_22235571.jpg



翌朝は吹雪だった。
c0136654_22251314.jpg


c0136654_22265799.jpg


懸命に吹雪に耐えるハクガン
c0136654_2228942.jpg


・・・そんなふうに見えた。

早く行って良かった♪
今は もう居ないらしい・・・どこに行ったのだろうか?
[PR]

by ystone128 | 2012-12-28 22:31  

九州2泊3日の旅

今までに鳥見では本州から出た事がない。
九州は遠いので そんなに簡単に行く事はできないし・・・
まぁ、早くて再来年あたりに、機会があれば出かけてみようとは思っていた。

出発する日、私は県境の山で鳥を探していた。
ゆっくりと林道を流していたら 一本の電話があった。
『えらいこっちゃ!そんな所で“赤い鳥”なんか探している場合じゃないよ!!』
鳥友さんから そんな電話を貰って、急遽 九州行となってしまった。
福岡と長崎、そして鹿児島まで脚を伸ばした。

鹿児島では勿論 ツル。
今年も一万羽を超すツルが来ていると言う話だった。
これは ほんの一部だけだが、携帯で撮ってみた。
いわゆる“万羽鶴”
c0136654_22145294.jpg


この中から数羽しか居ないツルを探し出そうという魂胆だ♪

ナベヅルだけで1万羽を越えているらしい。
c0136654_22214488.jpg



マナヅルは千羽越え・・・♪
c0136654_22245016.jpg



そして あっさりと見つかったソデグロヅル♪・・・幼鳥だそうだ。
c0136654_22191393.jpg


これだけ目立っていれば、1羽しか居なくても見つかるよね♪
c0136654_2220390.jpg



クロヅルは7羽。
その中の1羽を夕暮れに見ることができた♪
c0136654_2228106.jpg



カナダヅルは12羽居るそうだが、なんとか1羽 見ることができた♪
c0136654_22295837.jpg



今回の第一目的はキバラガラ♪
c0136654_22364572.jpg



こんな小さな鳥 一羽の為に九州まで・・・?
[PR]

by ystone128 | 2012-12-26 22:38