<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

オオアジサシ

例年ならもう少し遅い時期にしか見に行かないオオアジサシだが
今年は もう来ていると聞き 出かけてみた。・・・26羽居た(^^)/
ほぼ夏羽の個体も少なくない♪
c0136654_091373.jpg


しかし、こんな子や・・・まるで落ち武者だね(笑)
c0136654_0115545.jpg


こんな子も・・・おじいさんか?(爆)
c0136654_0131860.jpg


・・・と見ていたら、凛々しい子が小魚を咥えて飛んで来た。
c0136654_0142296.jpg


あっ、この子は幼鳥だったのか!? 親鳥らしい凛々しい子からエサを貰っていた♪
c0136654_0153024.jpg



見ていたら、エサを貰った後、この子は足を滑らして下に落ちた(笑)
[PR]

by ystone128 | 2012-08-23 00:16  

トキ

佐渡に渡って すぐに出会えたガン類だったが、
トキの情報は案外と少なく、探し出すのに若干の苦労はあった。
一日目は空振りだったが、二日目の早朝に ようやく出会えた♪
ただ警戒心が強いのか、近くでは撮らせてくれなかった。
色も繁殖羽が残っていて、地元の人に『春に来るといいよ!』と教えていただいた。
またひとつ、春の目標が出来た♪
c0136654_005662.jpg


c0136654_02059.jpg


c0136654_013714.jpg


この“トキ色”・・・今度はちゃんと撮りたいなぁ♪

c0136654_033091.jpg
トキ
1981年
日本

[PR]

by ystone128 | 2012-08-20 00:04  

インドガン

数年前インドガンの写真を掛川の花鳥園で撮ったことがある。
その時『こんな鳥はインドにでも行かないと撮れないだろうなぁ~!』
・・・と思いながら撮った覚えがある。

インドガン飛来のニュースが流れた。
調べてみたら、どうやら“つがい”で飛来しているようだ。
図鑑で調べてみると、日本では今までに5例 確認されているようだった。
しかし、それらは“篭脱けの可能性もある”と書いてあった。
篭脱けの可能性があるということは、裏返せば篭脱けではない可能性もあるということ♪
しかも“つがい”で、顏に婚姻色のようなオレンジ色身を帯びた個体だそうだ。
鳥仲間と相談して6例目となるインドガンを撮りに遠征してきた♪
c0136654_0375565.jpg


c0136654_0384968.jpg



5人で行ったけど、帰りの車では みんな満足そうな顔をしていた♪

c0136654_0431897.jpg
インドガン
1982年
ソ連

[PR]

by ystone128 | 2012-08-17 00:44  

マガンとオオヒシクイ

マガンとオオヒシクイが越夏している所に行ってきた。
c0136654_003839.jpg


c0136654_012941.jpg


1羽ずつ居たのだが、非常に仲が良いように見えた。
しかし主導権は小さなマガンにあるようだ。
c0136654_04580.jpg


『オレについてこい!』  「はぃ、兄貴!!」・・・みたいな(笑)

c0136654_06933.jpg
マガン
1993年
日本

[PR]

by ystone128 | 2012-08-16 00:07  

ホシガラス

御嶽にホシガラスを見に行ってきた。
夏休みということで、登山客で駐車場は ほぼ満車だったが
運良く入口近くに1台だけのスペースが空いていた♪

木道を少しだけ歩いた頃、ホシガラスは近くに飛んできてくれた(^^)/
c0136654_175142.jpg


c0136654_182071.jpg


ホシガラスはハイマツの松ぼっくりが大好物♪
c0136654_19114.jpg


今まで何度もホシガラスは見ているが、ほとんど写真にはならなかった。
今回はたくさん居たし、近くにもとまってくれたので、何とか写真を撮ることができた♪

c0136654_112669.jpg
ホシガラス
1997年
ベナン

[PR]

by ystone128 | 2012-08-14 01:12  

もう一度 高山へ・・・

そろそろライチョウが雛を連れて歩いている頃だと、2度目の立山に行ってきた。
しかし残念ながら雛の姿は見られなかった。
・・・っていうか、2時間ほどの探鳥では無理だね(^^;)
c0136654_0522066.jpg



今回は室堂平に着くとすぐにイワヒバリが出迎えてくれた♪
c0136654_0532586.jpg



みくりが池の周りを歩いているとカヤクグリも・・・♪
c0136654_054482.jpg



下山して別の場所にヨタカなどを探しに行ったが・・・暑くて嫌になった(>_<)
[PR]

by ystone128 | 2012-08-01 00:59