<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

微笑ましい光景

動物の親子、鳥好きとしては 特に鳥の親子の姿を見ると目尻が下がる^^
c0136654_0533629.jpg


コアジサシが懸命に子育てをしていた。
カラスやトビが近づくと、猛然とモビングを仕掛ける。
c0136654_0545427.jpg


日に日に雛の数は減っていくが、それでも何羽かは大きく成長していく。
c0136654_055137.jpg


毎日 観察していた子なので、この子には大きくなってもらいたい・・・と思った♪

それにしても暑い日が続く。
c0136654_055588.jpg


[PR]

by ystone128 | 2012-07-31 00:56  

ハシブトアジサシ

先日ハシブトアジサシを紹介したが、その後 また別の1羽が飛んで来た♪
今回の個体は 頭が真っ黒な、いわゆる夏羽の個体。
すぐ近くを飛んでくれた(^^)/
c0136654_0115684.jpg



翌朝もう一度見ておこうと、早朝から海岸を凝視しながら待機するも現れず・・・。
堤防の先の方をみると2~3人のベテランバーダーさん達が、海岸とは反対方向を見ている。
ハイイロヒレアシシギが一羽いると教えていただいた♪
c0136654_0201232.jpg


夏羽から冬羽へ換羽中の個体のようだ。

なんだか今年は いろんな鳥が来てくれるなぁ♪♪
[PR]

by ystone128 | 2012-07-29 00:21  

富士の水場

関東まで出かけた帰りに、富士山五合目にある奥庭荘に寄って来た。
関東地方があまりにも暑かったせいもあるけど、それにしても ここは凄く寒く感じた♪
常連のルリビタキやヒガラ、メボソムシクイが出迎えてくれた^^
c0136654_23312951.jpg


c0136654_23315351.jpg

c0136654_2332149.jpg


2時間ほど居ただけで、食事をして下山←ちょっとヘタレ過ぎ(^^;)

富士山の裾野にある朝霧高原は、夕方も霧に包まれていた♪
c0136654_23345338.jpg


[PR]

by ystone128 | 2012-07-27 23:36  

コヨシキリ

先回 撮り損ねたコヨシキリを撮りに行った。
曇り空の上、空抜け・・・(>_<)
c0136654_23474671.jpg



葦原に飛ぶヨシゴイも撮ってみた♪
c0136654_23492372.jpg



サンカノゴイも飛んだ♪
c0136654_23502089.jpg



何と珍しい!オオヨシゴイまでもが飛んでくれた♪♪
c0136654_23511919.jpg


・・・って、本当はコレ狙いだったりして(^^;)ゞ
[PR]

by ystone128 | 2012-07-25 23:53  

やっと撮れた♪・・・コシアカツバメ

何日も探していたコシアカツバメだった。
もう時期も時期だし・・・と諦めかけた頃、電線にとまった1羽のツバメ。
お腹の模様のせいだろうか・・・ツバメより大きく見えた。
ふと その横を見ると、徳利型の巣があった♪
c0136654_1441044.jpg


c0136654_1443753.jpg


ツバメの群れに1羽の白いツバメが混ざっていた。
c0136654_146488.jpg


去年 見た個体ではないかもしれない。
[PR]

by ystone128 | 2012-07-17 01:47  

狩り・・・ササゴイ

鳥友さんにササゴイの狩りポイントに連れて行ってもらった♪
川べりの桜の木の下で、強い日差しから逃れる事ができ・・・楽ちん、楽ちん^^
c0136654_22271255.jpg


c0136654_22274152.jpg


c0136654_22275953.jpg


何度も目の前で、上手な狩りを見せてくれた♪

素晴らしいポイントだった。
鳥友さんに感謝 感謝である♪
[PR]

by ystone128 | 2012-07-15 22:30  

蒸し暑い!!

今日はお祭り。
ほんの先ほどまで外が賑やかだった。
田舎の祭りは、終わると“しん”と寂しい感じがする。

それにしても蒸し暑い一日だった。
先月に行った立山の涼しさを思い出す。
c0136654_23595670.jpg


c0136654_00255.jpg


c0136654_00406.jpg



鈴のような鳴き声でカヤクグリが迎えてくれた♪
c0136654_012955.jpg



もう少し暑くなったら・・・。
もう一度行ってみようと思う♪
[PR]

by ystone128 | 2012-07-15 00:03  

コアジサシ停空飛翔四態

今年はコアジサシが多い。
海岸道路を車で流していると、ふと目線の高さでホバリングをしている。
これを見てはシャッターを押さないわけにはいかない♪
c0136654_0155670.jpg


c0136654_0155817.jpg


c0136654_0163577.jpg


c0136654_017411.jpg


c0136654_0572092.jpg
コアジサシ
1968年
ドバイ


同じような写真ばかりで すみませんm(_ _)m
[PR]

by ystone128 | 2012-07-06 00:20  

オグロシギ

時期は少し経ってからだったが、これも台風の置き土産だったのか。
2羽のオグロシギがやってきた♪
c0136654_1211721.jpg


c0136654_1214568.jpg


c0136654_1222644.jpg
オグロシギ
1992年
ラトビア


ちょっと似ているオオソリハシシギも1羽きてくれた♪
c0136654_1241575.jpg



おまけ^^
c0136654_1254442.jpg


親亀の背中に子亀を乗せて~♪
[PR]

by ystone128 | 2012-07-05 01:25  

ケリの親子

この光景に言葉はいらない。。。♪
c0136654_174131.jpg


c0136654_181363.jpg


c0136654_183873.jpg


c0136654_19319.jpg


[PR]

by ystone128 | 2012-07-04 01:09