<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

葦原の鳥

葦原の鳥を探しに関東まで行ってきた。
鳥友さんにピンポイントで場所を教えていただいていたので超楽ちんだった♪

これは撮れないだろうと 全く期待していなかったが、前日 予定よりも少し早く到着したので
ダメもとで少し待っていたら・・・とっ、飛んだ~!ラッキー♪
サンカノゴイ♪♪
c0136654_23491883.jpg


ギョギョシ~!オオヨシキリ♪
c0136654_2352352.jpg



翌日は早朝から・・・。
セッカ♪
c0136654_23525462.jpg


オオセッカ♪
c0136654_2353269.jpg


c0136654_23535339.jpg
オオセッカ
1984年

コジュリン♪
c0136654_23545392.jpg



コヨシキリはスコープで確認したが、撮影はできなかった(>_<)
機会があればコヨシキリの宝庫?秋田にまで脚を延ばそうか・・・うそです(笑)
[PR]

by ystone128 | 2012-06-29 23:58  

アカショウビン

毎度の事ながら、ブログの更新が滞っていたので 写真が溜まってきてしまった。
まずは6月の初旬に山で撮ってきたアカショウビンなど・・・。
c0136654_058262.jpg


c0136654_103192.jpg


c0136654_13884.jpg
アカショウビン
1992年


オオコノハズク
c0136654_1535100.jpg


立体的な壁掛けみたい^^

これは地元で・・・ソリハシセイタカシギ
c0136654_17892.jpg


c0136654_18571.jpg
通称Avocet
ソリハシセイタカシギ
1989年
イギリス

[PR]

by ystone128 | 2012-06-28 01:11  

高原の鳥

島の帰りに高原で鳥見をしてきた。

シギ、とくにジシギは全くわからない。
・・・が、このオオジシギはすぐにわかった^^
ずびゃーく!って鳴いていた♪
c0136654_22495056.jpg



いつもの池にはハリオアマツバメが水を飲みに来ていた♪
c0136654_22512557.jpg


c0136654_22513315.jpg



ハチクマが飛んだらハリオアマツバメは姿を消した。
c0136654_22531692.jpg


綺麗な猛禽だなぁ♪

夕方もう一回りと、別荘地を流していたら
目の前の電線にとまって・・・かっこう、かっこう~♪
c0136654_2257366.jpg



c0136654_22573362.jpg
オオジシギ
1991年
[PR]

by ystone128 | 2012-06-18 22:57  

これでもかっ!?

これでもかっ!?・・・て言うくらい、この春は島に渡った。
GW前の舳倉島、舳倉島と飛島のハシゴ。
そして5月末にまた舳倉島に行って・・・〆た(^^;)

すれちがうバーダーとの挨拶は『鳥が居ませんね』だった(笑)
それでも天下の舳倉島、少しの鳥とは出会えた♪

ノゴマ♂
c0136654_0284780.jpg


ノゴマ♀
c0136654_0291928.jpg


サンコウチョウ♀
c0136654_030165.jpg

c0136654_0302790.jpg


サメビタキ
c0136654_0313992.jpg


ツツドリ(赤色型)
c0136654_032404.jpg



この時はフタオビヤナギムシクイが出たと聞き、探すも見つからず・・・。
トケン類のカッコウやツツドリを見ていたら、コウライウグイスが頭上を2~3度飛んで行ったと聞き、翌日、一日中ねばってみたが、結局空振りに終わった。

しかし、この時期に島を訪れる人はマニアックな方が多く、嬉しい人との出会いも多かった♪
宿で大先輩たちの楽しいお話を聞く事ができたのが、一番の収穫だった♪♪
[PR]

by ystone128 | 2012-06-18 00:41  

鳥を忘れて・・・

何年ぶりだろう・・・三重県の英虞湾にある筏に乗ってきた。
c0136654_21364161.jpg


穏やかな湾内に浮かぶ筏からクロダイを釣ろうという魂胆である。

思惑通り、クロダイが釣れた。
c0136654_21383382.jpg


大きい方は52,5センチあった。
50センチオーバーを釣ると、次回の渡船代はタダにしてくれるそうだ(^^)/

釣りをしている間は他ごとを考えていない・・・と思う。
鳥見を初めてからというもの、四六時中 鳥の事ばかり考えていた。
それこそ何年ぶりだろう?
頭の中から鳥が抜けたのは・・・(苦笑)
すごくスッキリした気持ちだった(^^;)ゞ
[PR]

by ystone128 | 2012-06-16 21:47  

初の飛島♪・・・その2

わくわくしながら飛島での探鳥。
初日、一番最初に撮った鳥はヤツガシラだった。
一度見た鳥は、次は比較的楽に見られる・・・二度あることは三度ある。

ここでもヤツガシラが見られた♪
c0136654_0133850.jpg


ゴールデンウィーク明けに見られる事は珍しい事だそうだ。

トケンも見られた。
ツツドリ
c0136654_0172586.jpg


ジュウイチ、ジュウイチ・・・と鳴いていたジュウイチ。
c0136654_0245572.jpg



たくさん居たムシクイ。
c0136654_026224.jpg



ヒタキの仲間も多く見られた。
キビタキ
c0136654_0283086.jpg


ムギマキ
c0136654_0285743.jpg


これは・・・?あっ、オオルリだな(笑)
c0136654_030337.jpg



ビンズイは校庭の主のようだった。
c0136654_031043.jpg



ビーチの背後にそびえる崖から獲物を物色するハヤブサ。
c0136654_0323263.jpg



野鳥はまだ他にも沢山見ました。
しかし、写真を撮る事ができたのは・・・これくらいですね^^
でも・・・何度も言いますが、とにかく楽しい鳥見旅となりました♪♪
[PR]

by ystone128 | 2012-06-09 00:37  

初の飛島♪・・・その1

憧れていた飛島に行くことができた♪

wさんご夫婦とお会いする事も出来た♪♪
私には鳥見よりも楽しみにしていた事だった(^^)/
dさん、wさん、楽しいひと時を ありがとうございました。。。

さて、前回の続きですが、妙高高原は雨だったため
傘をさして双眼鏡だけもって1時間ほど探鳥しただけ。

そして山形県酒田市に向けて出発~!
日本海側を走る高速道路からは こんな光景が見えた♪
c0136654_2317367.jpg



酒田市で1泊して飛島へGO!

島では珍しい鳥との出会いもあった。

イワミセキレイ
c0136654_23185347.jpg


おまけに囀ってくれた♪
c0136654_23194048.jpg



私の向かいの部屋に同宿されていたアメリカ人バーダーのブライアンさんが見つけたムシクイ。
日本では数例しか見られていないキバラムシクイだそうだ。
c0136654_2324516.jpg


c0136654_23264662.jpg


最終日の出航間際に、ようやく見ることができた♪
・・・が、もう少し近くで見たかったなぁ^^

これはシベリアジュリンだそうだ。
c0136654_23302177.jpg


換羽中の個体は特に難しい(>_<)

コホオアカや
c0136654_23335653.jpg


ホシムクドリにも会う事ができた♪
c0136654_23345941.jpg


コマドリやコルリを意識したスズメ(笑)
c0136654_23392137.jpg



撮った写真が もう少しあるので、残りは次回にアップします。
[PR]

by ystone128 | 2012-06-02 23:53