<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

セイタカシギ

飛んでいるところを見ると、ついついシャッターを押してしまう♪
c0136654_23175653.jpg



c0136654_2318301.jpg
1980年
ハンガリー
[PR]

by ystone128 | 2012-04-16 23:19  

街中にもツバメが増えてきた♪

お向かいの家の軒下で毎年 巣作りをするツバメが、今年もやってきた♪
朝、電線にとまってペチャクチャと楽しそうにお喋りしている♪♪
なんだか こちらまで楽しくなってきそう♪♪♪
c0136654_104436.jpg



c0136654_111589.jpg
1991年
マダガスカル
[PR]

by ystone128 | 2012-04-16 01:01  

オガワコマドリ

2時間ほど待って ようやく姿を見せてくれたオガワコマドリ♪
しかし、すぐに隠れてしまい・・・(>_<)
おまけに光が強くて、綺麗な色が出なかった(T_T)
c0136654_22375162.jpg


c0136654_22381174.jpg


でも ずっと前から見てみたいと思っていたので・・・嬉しい出会いだった♪

c0136654_22414033.jpg
1973年
ハンガリー

[PR]

by ystone128 | 2012-04-14 22:42  

シマアジ

今シーズン市内にシマアジが2回飛来した♪
一度目は見せられるような写真もなく、次に来たら・・・と期待していたら
・・・今日 鳥見の大先輩から『シマアジが入ったよ!』との連絡をいただき すっ飛んでいった(^^;)
c0136654_12136.jpg



先回はオスが1羽だったが、今回はペアーだろうか 2羽居た。
メスは是非 見ておきたかった♪
c0136654_14558.jpg



切手を探したら・・・それらしいのがあった^^
c0136654_172041.jpg
シマアジ
1963年
モーリタニア
[PR]

by ystone128 | 2012-04-13 01:08  

エリマキシギ

近所に飛来したエリマキシギ。
c0136654_0135365.jpg



暫く眺めていたら、散歩の人に驚いて飛んだ♪
c0136654_016175.jpg



オスとメスなのだろうか。
それにしても随分大きさが違うなぁ。
一緒に並ぶと・・・違う鳥かと思った(^^;)
c0136654_019144.jpg



ちょっと胸の辺りがふさふさして見えたが・・・
c0136654_021560.jpg



繁殖地では下の切手のようになるらしい。
同じ鳥とは到底思えない。
口の悪い人は“エリマキシギ”ではなく、“エリナシシギ”と呼ぶらしい(笑)

c0136654_025955.jpg
エリマキシギ
1970年
ポーランド
[PR]

by ystone128 | 2012-04-12 00:28  

ぐるぐる・・・グルグル~

水面に浮かんで反時計回りにグルグル回りながら・・・水面に浮かんできた“エサ”を啄んでいた。
面白い光景♪・・・いつまでも見ていたかった♪♪
c0136654_053479.jpg


c0136654_041312.jpg



初めて見たハイイロヒレアシシギ、感動しました♪
[PR]

by ystone128 | 2012-04-09 00:43  

シギやチドリがやって来る

干潟や田圃から目が離せない時期がやってきた。
今年の渡りは・・・どうだろう?

アオアシシギとか
c0136654_23223612.jpg



ツルシギとか・・・
c0136654_23231133.jpg



迷ってきた子とか・・・
c0136654_23235477.jpg


c0136654_23241241.jpg


[PR]

by ystone128 | 2012-04-03 23:24  

マミチャジナイ

この冬、まったく鳥が見られなかった近所の公園。
鳥が居なければ“鳥好き”も集まらない・・・閑散としていた。

そんな公園にマミチャジナイが現れた♪
c0136654_2357854.jpg


c0136654_2358981.jpg



この子のおかげで 公園は大繁盛^^
[PR]

by ystone128 | 2012-04-01 23:59