<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

大晦日・・・

30日、最後の最後に近所でツクシガモに会うことができた♪
c0136654_2121924.jpg


c0136654_2123118.jpg


ちょっとガンっぽいカモだと思った^^
c0136654_1534022.jpg
1992年
ラトビア

c0136654_1553429.jpg
1989年
ソビエト連邦


そして近くの池には今年もトモエガモが来てくれた♪
c0136654_213042.jpg


c0136654_2131139.jpg


でも、カモ全体の数がちょっと少ないのが気になる。
c0136654_231377.jpg
1993年
日本


今年も残すところ一日・・・早いもので、もう今日一日となってしまいました。
本年中は皆さまに いろいろお世話になりました。
また来年も、本年同様 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

良いお年をお迎えください。
[PR]

by ystone128 | 2011-12-31 02:06  

鳥運悪し

鳥運というものがある。
毎日見られている鳥なのに、それではと出かけてみると
『一昨日まで撮り放題だったのだがねぇ~』とか『昨日は一日中 そこに居たのだがねぇ~』などと・・・。

最近は鳥運が良かったと思っていたのだが、ここ数週間は全く運に見放されている(T_T)
片道3~4時間もかけて行ったのに、それも2週も続けて行ったのに・・・
c0136654_12858100.jpg


c0136654_1291456.jpg



地元で ゆっくりと観察していたほうが良いということなのだろう。
田圃にはタゲリが地面を蹴っているし・・・♪
c0136654_1314622.jpg



人参畑の中からはホオアカが『モグラタタキ』のように、
あちらから“ピョコッ!”こちらで“ピョコッ!”と可愛い顔を覗かせてくれる♪
c0136654_1341298.jpg



なんだか遠出をする気力が失せてきそうです(>_<)
[PR]

by ystone128 | 2011-12-09 01:37  

田圃でみつけた可愛い猛禽♪

冬が近づくと見かけるコチョウゲンボウ。

先日、田圃の巡回中に道路脇で見つけ思わず急停車(^^;)
・・・にもかかわらず、気前よく撮らせてくれた♪
c0136654_22234516.jpg



あまり人を気にしていない様子♪
c0136654_2231485.jpg



ちょっと遠かったけれど、ハイタカも・・・♪
c0136654_22251475.jpg



電線にとまったチョウゲンボウ♪
c0136654_2226346.jpg



ミサゴはたくさん居る♪
c0136654_22274455.jpg



段々と冬らしくなってきました。
冬の赤い鳥・・・まだかなぁ~^^
[PR]

by ystone128 | 2011-12-03 22:29  

チュウヒもいろいろ

チュウヒが増えてきた。
増えると共に行動範囲が広まり、いろんな所で いろんな個体に出合う♪
田圃を走っていても、日毎に楽しみが増えてくる♪♪
c0136654_145749.jpg


c0136654_153096.jpg


c0136654_161572.jpg


c0136654_172784.jpg



この子は他のチュウヒが狩った獲物を横取りして、食べ始めるところ・・・
c0136654_193718.jpg



こちらは、獲物を略奪された方・・・ちょっと悔しそうに見えるのは 気の所為だろうか。
c0136654_1121370.jpg



この子は・・・
c0136654_1135986.jpg


あっ、トンビだった(^^;)

鳥を探しながら車を流していると、ふいに足元から飛び立つ子がいます。
もう少し丁寧に探さなくちゃいけませんね。
鳥さんたち、驚かせてごめんね(反省)
[PR]

by ystone128 | 2011-12-03 01:17