<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

クロサギ

なかなか撮れなかったクロサギを ようやく撮ることができた♪
c0136654_063857.jpg


c0136654_07326.jpg



ここではヒメウ・ウミウ・シノリガモなどがいました。
しかし、シノリガモは2羽いただけでした。
どうしちゃったんだろう?
[PR]

by ystone128 | 2011-11-27 00:11  

メジロガモ

ちょっと隣町まで蕎麦を食べに行ったついでに 近くの池を覗いてみた。
この時はまだカモも少なく、ホシハジロ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、マガモなどの小群れが浮かんでいた。
ホシハジロとキンクロハジロが並んだ♪
c0136654_0183842.jpg


c0136654_048189.jpg
キンクロハジロ
1985年
ポーランド


その中に毛色の違うカモが・・・^^
c0136654_0201271.jpg



メジロガモだった♪♪
c0136654_0215873.jpg


c0136654_0221942.jpg



これは、今年の8月に琵琶湖で撮ったメジロガモ。
c0136654_0232451.jpg




上の写真は11月15日に撮ったので季節的には問題は無いのですが
琵琶湖の写真は、夏の真っ盛り8月19日・・・。
ちょっと驚きでした^^
[PR]

by ystone128 | 2011-11-25 00:31  

ハイイロチュウヒ

今年も来てくれたハイイロチュウヒ♪
その飛翔・・・空中での華麗な舞は鳥好きには堪らない♪♪
c0136654_013347.jpg


c0136654_015753.jpg



チュウヒも少しずつではあるが、数が増えているようだった♪
c0136654_032694.jpg



海岸にはシロチドリが群れていた。
猛禽の怖い顔を見た後なので 特に可愛く見えた♪
c0136654_05321.jpg


c0136654_1494099.jpg
シロチドリ
1997
三重県


おおっ~~!?・・・ド珍鳥?
c0136654_062835.jpg


c0136654_151952.jpg
コザクラインコ
1977
ウルム・アル・キワイン、アラブ首長国連邦

・・・ああ、びっくりした。
コザクラインコでした(笑)

少しずつですが、冬を楽しませてくれる鳥達の姿が見えるようになってきました♪♪
[PR]

by ystone128 | 2011-11-24 00:11  

ルリビタキ

島ではヤマヒバリやオジロビタキ以外の小鳥たちにも出会えた♪

水場で待っていると小鳥たちが
水を飲みに来たり、水浴びをしにやってくる。

ルリビタキとか
c0136654_0133463.jpg


c0136654_0144057.jpg



ウグイスとか
c0136654_0153086.jpg


c0136654_016478.jpg
ウグイス
1964年


広い野原にはツグミが羽を休めていた。
c0136654_020378.jpg



小路の脇にはベニマシコがヨモギの実を頬張っていた。
c0136654_0215742.jpg



上空には、そんな小鳥たちを狙ってハヤブサが・・・
c0136654_0234080.jpg
c0136654_0235091.jpg



まだ他にも沢山の写真を撮ってきましたが
徐々に写真の質が落ちてきましたので、この辺りで島の鳥は終わりにします^^
[PR]

by ystone128 | 2011-11-19 00:26  

ヤマヒバリ

今回の島は、先回よりも鳥が少なく ちょっと寂しい鳥見になった。

それでも初見となるヤマヒバリに出会うことができた♪
c0136654_1393422.jpg


c0136654_139552.jpg



近くで撮らせてくれたオジロビタキ♪・・・とても 可愛かった♪♪
c0136654_1411610.jpg


c0136654_1415062.jpg
オジロビタキ
1966年
ルーマニア


海岸ではコミミズクに・・・♪
c0136654_1434359.jpg


c0136654_1441224.jpg
コミミズク
1992年
ブルガリア


今年 最後の島での鳥見となりました。
これからは地元で冬鳥の飛来を待つことにします。
この冬は・・・どんな鳥が楽しませてくれるのでしょうね♪♪
[PR]

by ystone128 | 2011-11-16 01:48  

アカハシハジロ

近くでアカハシハジロが出たと教えていただいたので 早速行ってみた^^
400mmのレンズしか持っていなかったので 少し心配だったが
運良く、目の前で撮ることができた・・・ラッキー♪
c0136654_18591395.jpg


アカハシハジロ。
去年 琵琶湖でメスは撮ったのですが・・・オスは遠くで写真にならず(>_<)
是非 今年は・・・と思っていたところでした♪♪
c0136654_19302630.jpg
1988年
ハンガリーの切手です。


また今晩から旅に出ます(^。^)
[PR]

by ystone128 | 2011-11-07 19:06  

何か のんびりした光景♪

争いの無い光景は良い。
こちらも安心して眺めていられる。

カメがカワセミに興味を持ったのか、カワセミがカメを観察しているのか・・・♪
c0136654_153271.jpg


c0136654_246919.jpgc0136654_2462614.jpg


タゲリも到着したばかりの のんびりムード・・・♪
c0136654_1534972.jpg


c0136654_2494581.jpg



ホオジロも夕陽浴をしながら まったりと・・・♪
c0136654_1564585.jpg


c0136654_2504346.jpg



『平和』そんな文字が頭に浮かんだ瞬間でした♪♪
[PR]

by ystone128 | 2011-11-06 02:00  

秋のヤマガラ

久しぶりに訪れたフィールド。
夏鳥は去り、冬鳥はまだ来ていなかった。
帰り間際に『撮ってよ!!』とでも言うように現れたヤマガラ♪
・・・とてもサービスの良い子だった♪♪
c0136654_221297.jpg
c0136654_22121547.jpg



ヤマガラは貯食すると言う。
いつもは両足でエサを挟み、お辞儀をするような恰好でエサを突っついているのだが・・・
この子はエサを咥えて
c0136654_2220249.jpg



この辺りに降りてゴソゴソしていた。
c0136654_22205388.jpg


きっと、この木の根元に貯食していたに違いない・・・と、思う(^^;)

それにしても、このエサ
木の実なのでしょうが・・・食いしん坊の私には“握り寿司”に見えてしかたありません(笑)
[PR]

by ystone128 | 2011-11-04 22:23  

ミサゴの狩り

このところ徐々にミサゴの数が増えてきた。
干潟近辺は満潮になっても浅く 狩りがし易いのか、
数羽のミサゴがドボン! ドボン!と海に飛び込んでいた♪
ゆっくりミサゴの狩りを見るのは久しぶりだった♪♪
c0136654_22503159.jpg
c0136654_22503860.jpg
c0136654_22505062.jpg
c0136654_22505350.jpg
c0136654_2251573.jpg
c0136654_22511020.jpg
c0136654_22512221.jpg



夢中になっていると時間が経つのも早い。
気付いたら・・・綺麗な夕空が見えていた♪
c0136654_22533053.jpg


[PR]

by ystone128 | 2011-11-03 22:54  

♪・・・似た者同士なのねぇ~♪

浜辺を走っていると シギたちがエサを探したり、休憩したり・・・。
様々な姿を見ることができる。
双眼鏡でそれらの仕草を見ていると『アレッ!?違う子が混ざっている』・・・と気付く事も多いと思う。

クサシギとイソシギ。
c0136654_314193.jpg
並んでいると
一目瞭然ですね。


ムナグロとダイゼン。
c0136654_332835.jpg
ムナグロは
田圃に居ることが多い。

c0136654_35879.jpg
ダイゼンは干潟や
その近くに居る事が多い。
背中に黄色みは無い。


ツルシギとアカアシシギ。
c0136654_37312.jpg
ツルシギは
アカアシシギより
嘴が細長く見える。

c0136654_382414.jpg
ほらね♪
何となく
嘴が短い・・・。


オバシギとコオバシギ
c0136654_3102471.jpg
オバシギの方が体が若干大きいけど、並んでいないと判りにくい。

c0136654_3114836.jpg
でも、コオバシギの方が、嘴が短め・・・


これだけで判断は出来ませんね。
ベテランさんになると、『顏』を見れば すぐに判るそうです♪
早く そんなふうになりたいなぁ(^^)

でも、この辺りは今年のシギチ、凄く少なかったので
シギチ判別トレーニングは・・・殆どできませんでした(>_<)
[PR]

by ystone128 | 2011-11-03 03:19