<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

秋の孤島

日本海に浮かぶ孤島。
春に訪れて以来、秋の渡りの時期にも♪・・・と、片時も頭から離れた事はなかった。
今回は10月17~19日までの3日間の予定だったが、17日は海が荒れて欠航した為
一日繰り越して18~20日の3日間とした。

1時間半の船旅を終え、島に着いたら・・・島内ジョウビタキだらけ。
地元でも、春に北へ帰る時には一時集結はするものの、今思えば その数はしれている。
今回のこれほどの数のジョウビタキの集団を見たのは初めてだった。
c0136654_0472934.jpg


c0136654_047538.jpg


私が到着した時に出合った方は、船の欠航により、予定より3日間余分に逗留されていた様子だった。
所謂、『島流し』に遭われたわけなのだが、ここでは よくあることらしい^^
その方達曰く、ジョウビタキは今朝入ったとの事。・・・それが翌朝にはもう抜けていた。
でも、昼過ぎ頃から また別の群れが入ったりと、鳥の出入りは少々慌ただしそうだった。

島を2周ほどしてミヤマホオジロとコホオアカも よく見た。
c0136654_1112070.jpg


c0136654_1114793.jpg



島の平坦な道でも、普段の運動不足の所為で すぐに疲れてしまう。
そんな時は観察舎の水場で、鳥が水を飲みに来るのをひたすら待つ。
普通に見られる鳥だが、近いので綺麗に撮れて・・・これはこれで嬉しい♪
メボソムシクイとキセキレイがポーズをとってくれた(^。^)/
c0136654_1232038.jpg


c0136654_1233626.jpg


その他にもここで、シロハラホオジロが居ると教えていただいたので、
初見の鳥と言うこともあって、バシバシと撮りまくった鳥は・・・おもいっきり『アオジ』だった(笑)

三日目の朝、宿で一緒だった方から
サバクヒタキが出ているとの情報をいただき♪早速飛んでいった・・・ノロノロと(笑)
c0136654_1331535.jpg


前々から撮りたいと思っていたサバクヒタキに、帰り間際に出合えるとは・・・夢にも思っていなかった♪


この子は雌だそうですが、雌の方がなお珍しいとの事でした。
それにしても・・・地味~な珍鳥ですね♪♪

何か・・・この記事を書いていたら、もう一度行きたくなってしまいました(^^;)ゞ
[PR]

by ystone128 | 2011-10-28 01:39  

笑うキリアイ

潮が満ちて干潟がなくなった。
シギチの休憩時間である。
消波ブロックでできたスロープで、微睡んでいるハマシギ達。c0136654_1404673.jpg
気持ちよさそう♪

c0136654_1413029.jpg
ハハハハッ!
突然、笑い出すキリアイ。

c0136654_1431672.jpg
ハハッ、ハハハハ!

c0136654_1435841.jpg
笑いがとまらん。
ハハハハハ!
腹が痛い!!

c0136654_145564.jpg
んん!?
・・・ふと我に返る。


そんな風に見えました♪

キリアイの特徴の一つである嘴先端の曲がり。
硬そうに見える上嘴が、上に反っていました。
そんなに面白かったのか、一見硬そうに見える嘴が柔らかいのか・・・

ちょっと面白かったのでアップしてみました^^

明日から またちょっとお出かけします・・・♪♪
[PR]

by ystone128 | 2011-10-15 01:52  

海岸沿いを回って、田畑を見て・・・

いつもの鳥見のコースである。
珍しい鳥など居ない。常連さんばかりである。
そんな鳥でも 始めた頃は、全く見つける事さえできなかった。
いや、見ていたのかもしれないが、気付かなかっただけだろう。

同じ鳥なのか・・・多分そうだと思うが、毎年 同じ場所に来てくれる♪
鳥に人の識別が出来たら面白いと思う。
人の顔を覚えていてくれたら、『ピィ~ピィ~!』とか鳴きながら近づいてきてくれて
言葉が通じなくとも、お互いに態度で 何となくコミュニケーションがとれるかもしれない。
『おっ、元気そうだね』『後ろに居るのは、お嬢ちゃんと坊ちゃんかい?』『頑張って育てたね♪』って、声をかければ
“おじさん、また太ったね”って言わんばかりに人の周りを回ったり・・・みたいに(笑)

道路標識にとまったイソヒヨドリの雌。
地味な色なので、良い所にとまってくれないかなぁ~、と待っていたらとまってくれた♪
c0136654_2372749.jpg



畑の用水で空腹を満たしているオジロトウネン。
c0136654_2395127.jpg



ちょっと公園に寄ったら、さかんにフライキャッチをしているコサメビタキに出合った♪
c0136654_2412183.jpg



畑の畦道ではノビタキが数羽、あちらの畑~こちらの畑へと忙しそうに飛び回っていた♪
c0136654_2435711.jpg




数日後、オオアジサシを見に行ってきた。
c0136654_2474590.jpg


今年は30羽くらい居るよ・・・って聞いたのに、午前中に何度か見に行ったけれど居なかった。
お昼少し前に 1羽が飛んで来てくれた・・・良かった♪♪

大きさは・・・カモメやウミネコほどの大きなアジサシなんです。
でも、コアジサシやアジサシよりも愛嬌のある顔で、ちょっと おマヌケそうで・・・だから大好きなんです♪
[PR]

by ystone128 | 2011-10-02 02:53