<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

たか見の広場

長野県の白樺峠。
タカの渡りで人気のポイントだ。
今月の半ばに 少し早いけれど行って来た。

少し早い・・・案の定、数十羽しか飛んでくれなかったが
それでも雰囲気は十分に味わえた♪

たか見の広場。
地元の方が、山の一画を切り開いて 見やすいように整備し、一般に開放してくださっている。
c0136654_1494690.jpg


ちなみに、今日24日は5000羽ほどが飛んだようだった。
この広場に 入りきらないほどの人が居たのではないかと思う。

翌日も ここで渡りを見て帰る予定だったが、涼しい高原の空気が吸いたくなったので
午前中だけで切り上げて霧ヶ峰に移動。
傾いた陽に染まりかけている景色が気に入った♪
c0136654_157313.jpg


車であちらこちらと走っていたら、だんだん辺りも暗くなってきた。
眼窩に見える白樺湖の夜景を撮っている頃には、上着が欲しいくらい寒くなってきた。
c0136654_231924.jpg



車中で1泊して、翌朝は湿地帯に架けてある木道を一回りして帰路についた。
c0136654_254975.jpg



綺麗なような気持ち悪いような(^^;)
やはり私は・・・ちょっと苦手だなぁ(汗)
c0136654_285644.jpg



猛毒のトリカブト。
子供のころ、推理小説か何かで読んで、トリカブトの名前を知った。
昔は、山奥の渓流でトリカブトをすり潰して川に流し、イワナやヤマメを根こそぎ獲っていたという話も
一度ならず聞いた事もある。
そんな恐ろしいトリカブトが、あちらこちらに無数に自生している。
c0136654_2154482.jpg


なるほど・・・他の花には蝶や蜂が集まっているのに、この花には何も居なかった。

この2日間で確認した鳥は非常に少なく
白樺峠ではハチクマ、サシバ、ノスリ、アマツバメ、ハリオアマツバメ、コサメビタキ、ツバメ、シジュウカラ。
霧ヶ峰ではノビタキ、ホオアカ、クマタカ、アマツバメ、ツバメ、モズ、ハイタカ、ノスリ、カラス、シジュウカラくらいでした。

鳥との出会いは少なかったのですが・・・でも、高原は良いですね♪♪
[PR]

by ystone128 | 2011-09-25 02:30  

少しだけ空に近い場所♪

先日、宇宙ステーションから地球を撮った映像をNHKで放送していた。
なんだかすごく感動した♪
一生のうちに一度は、空から地球を眺めてみたいと思った♪
まぁ、それは叶わぬ夢として・・・^^

空に近い場所に行ったら、綺麗な星が撮れないかなぁ~♪
先日、ちょっと高い山から空を眺めてみた。
凄く・・・綺麗だった♪
凄く・・・沢山の星が瞬いていた♪♪

木星?が近くに見えたので一枚撮ってみたが・・・家の近くで撮った時と同じだった(>_<)
c0136654_252553.jpg



夜が明けるまで まだ少し時間があったので、満天の星空を撮ってみた♪
c0136654_2272785.jpg



別の山に登った時に、山頂付近でエサを食んでいた鹿。
c0136654_2343289.jpg


体の星?がはっきり見えた。
・・・いつも星に近い所で暮らしているからだろうか・・・?
んな ばかな!(笑)

・・・って、こんなブログになってしまいましたが
最近 特に、鳥の写真が撮れません。・・・また壁に行く手を阻まれているようです(^^;)
それでも そのうちに そんな『壁』は突破してみせます。
暫くは花や景色の写真が登場するかもしれませんが、宜しくお付き合いください m(_ _)m
[PR]

by ystone128 | 2011-09-23 02:23  

きっかけ

野鳥にのめりこんで もうどれくらいが経っただろうか。
ほぼ毎日 鳥見に出かけている。

鳥の写真を撮る事に そんなに魅力があるのだろうか・・・?
などと考える事もあるが、今も 私の頭の中は『鳥』『トリ』『撮り』しか無いと思う。

そんな きっかけになった鳥・・・かわせみ。
久々にカワセミに会いたくなった♪
夕方、西日が差す頃に出かけてみた・・・居た居た^^

c0136654_2203988.jpg


c0136654_221377.jpg


c0136654_2212715.jpg


c0136654_2214880.jpg


c0136654_2224714.jpg



やはりカワセミは綺麗ですね♪
本格的な冬鳥の季節になる前にもう一度 会いに行こうかなぁ♪
[PR]

by ystone128 | 2011-09-21 02:25  

残暑

暑い暑い・・・!
まだまだ暑い日が続いています。

この日は少し遠出をしようと 勇んで家を出たものの、あまりの暑さで士気が下がり
近くの公園の方に足が向いてしまった。
公園には既に 渡り途中の夏鳥達の姿が見られた♪

公園で お馴染みさん達と楽しい話をしているうちに、遠出の気力はすっかり失せてしまった(^^;)
c0136654_1314040.jpg
エゾムシクイっぽい子が遊んでくれた♪


お喋りが楽しかったもので、写真を数枚撮った頃には・・・もうお昼(^^)
お腹も空いた事だし・・・と、家に帰って お昼を食べてから海に向かった。
干潟にはシギチが少しずつ顏を見せてくれる。
c0136654_1391546.jpg
消波ブロックで休憩中のハジロコチドリ。

c0136654_141081.jpg
キアシシギも休憩していた。
足元のコンクリートが熱いのか、足を折たたんで座っては『アチチ!』とすぐに立っては また足を・・・(笑)
そんな仕草が可愛いので暫く眺めていた・・・が、私の車もエンジンを止めた状態なので暑い(;>_<;)


そして淡水池の方を見ると・・・
c0136654_1474187.jpg
カイツブリが睨んでいる。

怒っているようにも見えるが、足ひれを履いているような 変な足は滑稽だ^^
全く威厳は感じられない(笑)


少し遠い所に見慣れない鳥が浮いていた。
何だろう・・・ドキドキ!!
双眼鏡で覗いてみたら・・・
c0136654_1532291.jpg
ハジロカイツブリだった。
この時期にここで見たのは、おそらく初めてだと思う。


この日は他にも、干潟の近くには、数こそ多くはないけれど・・・
ダイゼン、メダイチドリ、オオメダイチドリ、ソリハシシギ、トウネン、ミユビシギ、シロチドリ、キョウジョシギ、コチドリ、ユリカモメ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、カワウ、シラサギ類4種、アオサギ、オバシギ、コアオアシシギ、セイタカシギ、ハマシギ、ケリ、ムナグロ、クサシギ、イソシギ、コアジサシ、アジサシ、トビ、ミサゴ、カルガモ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツバメ、ショウドウツバメ、カワラヒワ、スズメ、ヒバリ、ホオジロ、セッカ、ハクセキレイなどを見ることができた♪

それにしても、今年のシギチは数が少ないと思うのは気の所為だろうか。
それとも・・・まだ これから続々と飛来するのだろうか・・・!?
ちょっと寂しい市内の干潟でした。

c0136654_2115851.jpg

こんな車で市内の鳥の居そうなポイントをグルグルと見回りをしています(^^)/
[PR]

by ystone128 | 2011-09-12 02:15