<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ツミ

今年も5羽のツミが無事に巣立ったようだった♪
c0136654_2322748.jpg
小さなタカだが
凛として
かっこいい♪

c0136654_2335269.jpg
コキッ!!


まだ見ておきたい夏鳥は沢山いますが、あとどれくらい見られるだろうか・・・?
ちょっと急ぎ足で見に行かないと、また悔やみそうなので
下旬くらいから、また一生懸命に撮りましょうか♪
[PR]

by ystone128 | 2011-08-15 02:40  

カイツブリの親子

また琵琶湖に行ってみた^^
家で昼食を済ませ、午後からゆっくりと出かけた。
連日、レンカク狙いのカメラマンで賑わっていた湖畔も
10日以上経ったこの日の午後4時頃には、ほんの数名居ただけ・・・こんな感じが良い♪

木陰に三脚をセットして待っていたら
カイツブリの親子が 目の前で、微笑ましい光景を見せてくれた♪
c0136654_22245920.jpg


c0136654_22262448.jpg
坊やたち・・・
ごはんだよ~!

c0136654_22275189.jpg
大きすぎた?

そりゃ~大きすぎるでしょ!?041.gif

c0136654_2230114.jpg
レンカクは まだ居ました♪


c0136654_22304939.jpg
トンボがとまったので
カシャッ!!


高速道路のサービスエリアに ちょっと立ち寄った時・・・車の外気温計は37度になっていました。
車から降りた瞬間、アスファルトの照り返しが暑かった事、暑かった事(><)
こんなに暑いと、鳥を待っている時間が厳しいだろうなぁ~!?って、思っていましたが・・・

湖畔の木陰は 思ったより涼しく
汗ばんだ体にそよぐ風は とても心地良かったです♪♪



c0136654_0432819.jpg
c0136654_0435183.jpg

[PR]

by ystone128 | 2011-08-13 22:46  

メダイチドリ

シギチが少しずつ動き始めた♪
近くの干潟でも よく目を凝らすと、小さなチドリ達がチョコチョコと歩き回っていた^^
c0136654_2301280.jpg
視線を感じた♪
じぃ~っとこちらを見ている^^

c0136654_2335566.jpg
コキッ!!


まだまだ暑い日は続くそうですが、干潟が賑わってきたら・・・そうも言っていられませんね♪
[PR]

by ystone128 | 2011-08-13 02:35  

クマタカ

今年もクマタカを見に 山奥に出かけたが、タイミングが悪かったのか 見ることができなかった(T_T)
ダメだと諦めていたら、知り合いから電話をいただいた♪
全く別の場所だったが・・・今年も見ることができた♪♪
c0136654_0403617.jpg
3時間ほど待っていたら 近くを飛んでくれた♪
よしっ!
良い場所を飛んでいる!!

しまった。
木にピントが・・・(><)

c0136654_0444959.jpg
うわぁ~!!
今度は近すぎ
ピントも合わない
ファインダーに収まらない・・・(涙)

などとブツブツ文句を言いながらも、楽しい鳥撮りができました♪
大阪のSさん、いつも ありがとうございますm(_ _)m


c0136654_0484873.jpg

待っている間はアカショウビンやらサンコウチョウの鳴き声が聴こえてきましたが・・・無愛想。
この子だけは愛想が良かった~♪
[PR]

by ystone128 | 2011-08-11 00:57  

アオバズクの母と子

以前、このブログにも ちょっと書いたアオバズク。
オスが何者かに襲われて、その羽が散らばっていたらしい・・・と。
再度、その営巣場所に出かけてみた。
c0136654_2291394.jpg
何と・・・!
メスだけで子育てに成功したようだった♪
右が雛で
左がお母さん♪

いやぁ、
感動のあまり
涙がでそうだった♪♪


c0136654_22115647.jpg
どうですか・・・!?
このヤンチャ顔♪


c0136654_22135535.jpg
コキッ!!


来年の営巣は期待は薄そうですが、元気に育ってほしい・・・と、願っています♪

c0136654_22173218.jpg
ヨシゴイも
いつもの池に・・・♪

でも、ここには成鳥が3羽居るそうです(^^)
[PR]

by ystone128 | 2011-08-07 22:21  

青い鳥・青いトンボ

暑い、暑い・・・。
午後から ちょっと出かけてみたが、こうも暑いと集中できない(><)
・・・という事で、先月に撮った写真を(^^;)ゞ
c0136654_0541827.jpg
青い鳥
ブッポウソウ

c0136654_0552011.jpg
青いトンボ
チョウトンボ


家の近所では、時折見かけるだけのチョウトンボ。
名古屋の公園や池には沢山飛び交っている♪
c0136654_0585134.jpg
トンボの曲芸(汗)

c0136654_0594373.jpg
猿も負けていない^^


暑さに負けないで・・・頑張ってくださいね♪♪
[PR]

by ystone128 | 2011-08-07 01:02  

その数日後はレンカク

レンカクが出ているらしい。
早速・・・と思ったが、そんな時に限って用事がある。
2~3日出遅れたが 何とか見ることができた♪

c0136654_1105093.jpg
最初は こんな感じで、ハスの隙間からチラっと見えた。

c0136654_1124159.jpg
今度は少し遠く。
ヒシか何かの上をゆっくりと歩いていた♪
綺麗な鳥だなぁ~

c0136654_115096.jpg
レンカクの近くには
カンムリカイツブリが泳いでいた♪

c0136654_133114.jpg
ゴイサギは
とにかく多い^^


この日、早朝5時頃に到着したのですが
ポイントには既に50人ほどのカメラマンがいました(驚)
1時間も経った頃には、その数も倍以上になっていたのかも・・・。
その数に圧倒された私は、すぐに退散しました(^^;)

c0136654_1175545.jpgc0136654_118285.jpg


さすがにレンカクの切手は見当たりません(^^;)
[PR]

by ystone128 | 2011-08-03 01:26  

山陰まで・・・

先週、コノハズクに会えるというので山陰まで出かけてみた。
小さなコノハズク・・・可愛かった♪♪
c0136654_2315133.jpg



雛が出ていた♪♪♪
c0136654_23163614.jpg

けれど・・・シャッタースピード、1秒。
ブレブレ025.gif

これから更に足を延ばし島根の県境まで頑張って走ったけど、お目当てには出会えず007.gif
帰りに・・・兵庫県でちょっと寄り道・・・(^^)
c0136654_23262274.jpg



撮っていた時間は短かったけど、楽しい一日になりました♪

ちなみに、コノハズクは愛知県の県鳥です^^
c0136654_0214954.jpg


c0136654_0242180.jpg


これはコウノトリの仲間、シュバシコウ・・・かな!?
[PR]

by ystone128 | 2011-08-01 23:31