<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ヤイロチョウ

日本海に浮かぶ小さな島まで遠征してきた。
鳥運が悪いのか、昨日まで居たらしい珍しい鳥も抜けてしまったようだ。

・・・と、がっかりしていたら『ヤイロチョウ』を見たとの目撃情報が入った。
今まで落ち込み気味だったバーダーさんたちが急に色めき立った♪
しかし、みんなで探すも見つからない・・・orz

この子達はサービスが良かったのだが・・・。
c0136654_1284447.jpg


c0136654_1143148.jpg


その翌日・・・諦めかけていた 帰りの船の時間も近づく正午前。
藪の中でじっとしていた私の前を横切っていった鳥がいた。
c0136654_10570.jpg


今まで『図鑑の鳥』でしかなかった鳥。
まず一生見る事はないだろうと思っていた鳥が目の前に居る♪
夢ではなかろうか・・・この子を撮って島を離れたv(^。^)v

島でお世話になった皆様、どうもありがとうございました m(_ _)m
[PR]

by ystone128 | 2011-05-29 01:38  

求愛給餌・・・コアジサシ

c0136654_22115213.jpg
c0136654_2212882.jpg
c0136654_22121973.jpg
c0136654_22122774.jpg


ちょっと お出かけしてきます♪
[PR]

by ystone128 | 2011-05-20 22:13  

egoism

カラスは頭が良いとされている。
私も何度かカラスの面白い行動を見たり写真に収めたりしている。

頭が良いから だから いろんなものに興味を持つ。
c0136654_191216.jpg
おぃ!お前!!
随分大きいネズミだなぁ~

何?
ヌートリアっていうのか。

c0136654_1124776.jpg
じゃぁな!
・・・って、何か気になるなぁ。
初めて見るものは
気になってしょうがないんだ。
あまり畑で悪い事すんなよ!
人間は何するか分からないからなぁ!

などと言っているかのように見えた。
この上の ちょっと微笑ましくも思える光景を見てから 二か月ほど経った。
c0136654_1211459.jpg
人参畑の脇の用水に・・・気分が悪くなった。
周りを見渡すと、そこかしこにぶら下がっていた。・・・目を覆いたくなった。

昔から人間とカラスは共存していると・・・そう思ってきた。

頭が良いから悪戯もするだろう、悪さもするだろう。
一生懸命に育てた畑作物を荒らされれば、そりゃぁ腹が立つし 頭にくるだろう。
もし自分の立場だったら・・・どうしただろう?

♪か~ら~す、なぜ鳴くの?カラスは山に・・・♪とか
♪夕焼け小焼けで日が暮れて・・・・・・・カラスと一緒に帰りましょぉ♪
などの童謡が ふと頭をかすめた。
[PR]

by ystone128 | 2011-05-20 01:40  

また・・・行っちゃった♪

『もうっ!しつっこいなぁ~!!』・・・って、コマドリの声が聴こえてきそう(^^;)ゞ

c0136654_064349.jpg
・・・でも
サービス満点^^
良く出てくれた♪

c0136654_0105543.jpg
ミソサザイも・・・♪

c0136654_0121336.jpg
ヤマガラも・・・♪♪


少し山路を歩いてみた。
ゴールデンウィーク前半には、多くの人で賑わったという この山も
後半の土曜日は、私を含めて5人だけ。・・・ちょっとさみしい。
例年なら、山路ですれ違うバーダーさんに『上はどうでした?』と聞いたりして
情報を貰っていたのだが、今年は全て自分の足で探すほかなかった。
まぁ、それがバードウォッチングの楽しいところでもあるのだが・・・。

c0136654_0341983.jpg
例年なら あちこちから聴こえてくるオオルリの囀りも、今年は少なかった。
遠い木の向こう側で囀っていた子も、シャッターチャンスは この一度っきり(^^;)

c0136654_038434.jpg
水深の浅い水辺で、キビタキ夫婦が水浴びをしていた。
小川のせせらぎを聞きながら・・・気持ちよさそう♪
じっと見ている私に気付き、二羽とも すぐ上にあった流木にとまった。

c0136654_0524961.jpg
照れているのか何だか・・・
少し離れてとまっていた。
新婚キビさんの記念写真をツーショットで撮ってあげようと思ったのに・・・(笑)


午後からは鳥の声も静かになってしまった。
4時過ぎまで粘ってみたがカラ類が たまに姿を現すだけ・・・さぁ、帰ろう!

c0136654_163317.jpg
・・・と、車を走らせたら
カケスが地面でエサを探していた。
私の車に気付き、一度は林の中に消えたものの、すぐにまた道路脇まで出てきてくれた♪
車の中から400ミリの手持ち。

ああ、だんだん寄ってくる・・・。
近すぎてフレームからはみ出す(汗)
・・・と、車の中で私が後ろに下がって(下がったつもり・・・)『カシャッ』


いぇ、狭い車の中で慌てる必要などなかったんです。
400ミリはズームレンズだったんです(^^;)ゞ

冬に見るカケスは非常に用心深く?、なかなか撮らせてもらえず・・・
ズンズン近づいてくるカケスに 平常心を失ってしまいました(笑)

 追記

この1週間ほど後にもでかけました。
コマドリやコルリの鳴き声は多く聴こえましたが
お昼頃まで一度も姿が見えず・・・ギブアップ(><)
もう一度、行きたいと思っています♪

・・・しつっこい?(笑)
[PR]

by ystone128 | 2011-05-18 01:36  

鳥見に行けない・・・(T_T)

暇人なのに なかなか思ったように鳥見に行けない。
一日に少しずつ・・・この夏鳥で忙しい時期に、一日に ほんの少しずつ用事がある。
まぁ、『あまりブラブラしていないで、少しくらいは何かをしろ!』・・・と言うことか(笑)

そんなわけで、近場で2~3時間 鳥見をしてきた。・・・って、結局 暇人なのである(^^;)ゞ


c0136654_1121281.jpg【青】
アオアシシギ

c0136654_1134042.jpg【黄】
キアシシギ

c0136654_1151321.jpg【赤】
アカアシシギ
この子は居なかったので、在庫より・・・残念。

c0136654_1182535.jpg【黒】
ツルシギ


ツルシギは ほぼ完璧な夏羽になっていた。

全て車の中からの撮影です^^
[PR]

by ystone128 | 2011-05-06 01:22  

オオルリ

あの綺麗な鳴き声が聴きたくて、一日おきくらいに様子を見に行っていた。
そんなMFにも やっと来てくれた♪

駐車場に車を停めて、坂道を歩き始めてすぐに 目の前の枝に止まった。
やぁ!・・・久しぶり♪♪
c0136654_2393137.jpg

c0136654_2310176.jpg
c0136654_23101044.jpg



やっと会えたのですが、まだ2羽くらいしか居ないようです。
それにキビタキの気配もありませんでした。・・・ちょっと寂しいですね。
センダイムシクイの鳴き声は聴こえました♪
[PR]

by ystone128 | 2011-05-02 23:21  

2011 04 30

今日は午後遅くから少しだけ海岸沿いを回ってみた。

セイタカシギが増えてきた^^
c0136654_2523572.jpg





ツルシギもほぼ夏羽・・・^^
c0136654_2535410.jpg





キョウジョシギは今シーズン初・・・と見ていたら、波がザッブ~ン!
そのあとも何事も無かったかのように・・・^^
c0136654_2575786.jpg
c0136654_258611.jpg


[PR]

by ystone128 | 2011-05-01 02:59