<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

関東遠征日帰り強行軍

おもしろい鳥が出ていると言うので、少し足を延ばして 関東方面まで遠征してきた。

深夜2時過ぎに家を出て、ひたすら高速を走って現地に7時半頃到着。
ポイントが分からないので少し歩いていたら、バーダーと思しき人々が次々にやってきた。
みんな それぞれに機材をセットし始めたので、私も それにならいセットして
みんなの後を付いて行った。・・・な~んだ、最初に居たポイントで良かったんだ^^

担いでいた三脚を下ろす間もなく、『右だ、左に降りた・・・』とみんなが鳥の後を追いかけ始めた。
あまり好きな鳥見スタイルではないが、この波に付いて行かなければ まずお目当ては撮れないだろうと、ふらふらしながら重い三脚を担いで人の群れの中に入り『カシャッ!』
・・・何とか一枚撮れた♪
c0136654_2291995.jpgカラフトムシクイ。
10センチほどのメジロよりも小さな鳥だ。         頭でっかちで、控えめな尾・・・そのアンバランス加減が可愛かった♪      しかし、素早く飛び回り、思った以上に手強い相手だった。


撮れた写真をよく見ると、半分日が当たって半分は日陰・・・orz ガクッ!
でも、まだこれから少なくとも4か所は回りたい。
後ろ髪をひかれる思いで ここを後にした。

1時間ほどして着いたポイントは・・・ああ、河川敷に人だかりが2か所『ここだなぁ!?』
砲列の3列目(最後尾)に加わり、待つこと30分・・・『おやっ、あれは!?』『カシャカシャ!』
c0136654_2474422.jpgキガシラシトド。
でかっ!!       ホオジロくらいの大きさと思っていたので余計に大きく見えたようだ^^


さぁ、次へ・・・忙しい、忙しい!
次は河川敷の もう一方の人だかりを目指して・・・もう運動不足の我が足はフラフラだ(^^;)
ポイントに着いてすぐに飛んできてくれた♪
c0136654_2551223.jpgオジロビタキ。
先シーズン地元で何度も見たが、その可愛さに、また会えるといいなぁ~!と思っていた。
その念願が叶った♪

c0136654_313585.jpgアオジもお出ましになった。この時期のアオジは綺麗だ♪


・・・と、ここでニヤニヤと鼻の下を伸ばしている場合ではない。
もう お昼の1時になろうとしている。
首都高を飛ばした・・・あっ、道を間違えた。カーナビが悪い。もっと、曲がるところを早く教えてくれないと・・・などとカーナビと喧嘩しつつも目的地に到着した。
・・・が、時計の針は既に2時半ちかくになっていた。

ポイントを探し回るも全く姿を見せてくれない。
途中ですれ違ったバーダーさんに情報をお聞きしたら、丁寧に教えてくださった。
教えていただいた場所で1時間ほど待ってみたが・・・来ない。
池の対面にも数名のバーダーが鳥の来るのを待っている。

睡眠不足のうえに あちこち歩き回ったので、私の足の疲れも限界である。
バーダーの居る対岸は 足元が芝生のように見えた・・・帰り道だし・・・^^

対岸まで何とか辿り着き、芝生のような所まで下りようかと思った瞬間、
今まで居た 対岸の木にムクドリがとまった。・・・また1羽 エエッ~!
c0136654_3234248.jpgギンムクドリである。
対岸で私と一緒に待っていた人達も、私の前の方に居る人達も まだ気づいていないようだ。
100mほどの距離だが、とりあえず1枚と『カシャ!』。みんなも撮り始めた。


また対岸まで戻ろうと思ったが、足が言うことをきかない。
時間的にも もう他所へは行けそうもないし・・・ここでこの日の鳥見は終了。


折角 遠い所まで行ったのだから、一泊・二泊すればいいのに・・・と思われますよね。
ところが翌27日は東京マラソンなのだそうで、車での移動もままならないそうです。
田舎の生活に慣れている私は、人混みは大の苦手なのです。
人で溢れる前にと、静かな田舎目指して帰ってきました。
[PR]

by ystone128 | 2011-03-02 03:57