<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

今日は・・・MF 近くの里山で鳥見

今日は天気も良く、土曜日という事もあって
子供連れの夫婦が多く、山の奥のあちこちから『キャッ、キャッ!!』
という元気な声が聴こえていた。・・・実に楽しそうである♪

しかし臆病な小鳥たちは、その声に反比例するように静かなものだった(^^;)

クロジの雌
c0136654_25155100.jpg



ジョウビタキの雌
c0136654_252582.jpg



カシラダカの雄
c0136654_254336.jpg



写真が撮れたのはこれくらい・・・ちょっと寂しかった。
先日まで居たトモエガモが1羽も居なかった・・・どこに行ったんだろう。。。


***********************************

写真が少なくて寂しいので、ハイチュウの写真を貼っておきます。

1/17 16:34 ハイイロチュウヒ雄
c0136654_3155663.jpg



1/28 16:20 ハイイロチュウヒ雄
c0136654_317086.jpg



2/16 17:08 17:09 ハイイロチュウヒ雌type
c0136654_31928.jpg


c0136654_319331.jpg



天候が悪かったので2~3日 鳥見を休み、久々に出かけたMFがサッパリ・・・(TT)
フラストレーションが溜まりそう~(笑)
[PR]

by ystone128 | 2011-02-20 03:26  

初めて見た綺麗なモズ

珍しいモズが居ると聞き、先週 見に行ってきた。

早朝 ポイントには既に多くの人が大砲をセットして、主役の登場を今か今かと待っていた。
私もチャンスがあれば いつでも撮れるようにと、機材をセットして人の群れの中で待つことに・・・。
顔見知りのバーダーさん達と話をしていたら・・・突然来ました♪
c0136654_18362282.jpgタカサゴモズ。
でも・・・遠いなぁ。
そのうえ曇っていたので・・・(^^;)


先回のリベンジと、数日後に行ったのだが・・・返り討ち orz
c0136654_18422126.jpg風が凄く強い日で、何時間も待って やっと撮れた一枚(^^;)

田圃で『おおっ!超珍鳥発見か!?』・・・と、よく見たらニワトリ?(笑)
c0136654_18513096.jpg近くに民家の無い所だったのですが、どこからか逃げ出したのでしょうね。ああビックリした^^

c0136654_18593652.jpg


夕方にはハイチュウ♂も降りてくれました(^^)v

また機会があれば 撮り直しに行ってみたいと思っています。


***************************************

2011年1月のレンジャク

 今年はレンジャクの飛来が早かった。
このポイントも10羽ほどの小群れが姿を見せてくれた。

c0136654_19202864.jpg最初にレンジャクを見た時、こんな鳥が日本で見られるんだ・・・と感動した♪

c0136654_19243959.jpg粘っこいヤドリギの実が好きなようで、この辺りではヤドリギのある所で待っていると飛んでくる事が多い。

c0136654_19314879.jpgそんなネバネバした実を沢山食べるからかどうかは知らないが、よく水を飲みに来る。
こうやって水を掬って飲む姿が可愛い♪

c0136654_19352337.jpgところが、周りに障害物の無い水飲み場は、猛禽に見つかりやすい。この日は、このハイタカが何度も群れを襲っていたが、私の見ていた間は・・・セーフ^^

c0136654_19435840.jpg時には こんな子も・・・
この子は半日も付き合ってくれました♪♪


1月はヒレンジャクばかりでした。
2月、3月はキレンジャクに期待して、また見に行ってみようかなぁ~♪
[PR]

by ystone128 | 2011-02-13 19:56  

今年も会えるか・・・?

 今日は午後遅くから、ハチジョウツグミやオオアカハラが去年と同じポイントに来ていないか探しに行ってみた。ポイントに到着してすぐに1羽の鳥が目に入った。
c0136654_2314815.jpgなんと!最初に見た鳥がハチジョウツグミだった♪

c0136654_23547100.jpgオリーブグレーの背中にオレンジ色の鱗模様が綺麗だった♪

何枚か撮ってから場所を移動して、オオアカハラが来るのを待った。
c0136654_2405168.jpg30分ほど待ったところで鳥の気配が・・・モズだった(^^;)

c0136654_2422782.jpgどうですか、この嘴!?
拡大して見てください。先端の方はクワガタ虫のツノのような形をしている・・・驚いた。

c0136654_2472615.jpg・・・で更に30分ほど待っていたら、姿を見せてくれました、オオアカハラ♪

c0136654_248502.jpgアカハラに比べると頭部の色がより黒いそうです。全体の色も濃いような気がする。

これも何枚か撮ったので、そろそろ帰ろうかと 機材を担いでふと前を見たら、コジュケイ2羽が私の前を横切っていった。急いでカメラを構えたが、笹薮に消えていく後姿しか写っていなかった。
少し遠いヤドリギにはヒレンジャクが2~3羽とまっているのが見えた。

c0136654_2582448.jpg


これは途中に寄った公園に居たシメ。

***********************************

an additional
2011 01 26 の鳥見

午後から田んぼの周りを、車で何か居ないかと探し回った。
c0136654_325667.jpg何だか・・・凄くのんびりしたキジが居た♪キジを探していたわけではなかったのだが、何か・・・この子を見ていたら、目を皿のようにして探し回っていた自分が可笑しく思えた。ゆっくり探せばいい♪

c0136654_3301681.jpgゆっくり探しても何も見つからないので、もう帰ろうかと思ったらコミミズクが田んぼの真ん中に座っていた♪

c0136654_3331989.jpg実は、コミミズクが出現してくれないかな~・・・と、内心思っていたので 凄く嬉しかった♪♪


でも、良い写真が撮れなかったので、再度 行ってみようと思っています^^
また 出合えると・・・いいなぁ♪
[PR]

by ystone128 | 2011-02-04 03:47  

今日の鳥見・・・

今日は『冬の赤い鳥』を探しに、低い山(3~400m)に行ってみた。
今年は雪が多いので、ひょっとしたら そのあたりの山で・・・と目論んでいたのだが
鳥の影をあまり見なかった。強風だったせいもあるのだろうが
『冬の赤い鳥』なんて とんでもない。探鳥はそんなに生やさしいものではなかった。

でも、山に鳥が全く居ないわけではなく
ヒヨドリ、メジロ、ツグミ、ハシブトガラス、アオジ、ホオジロ、シロハラ、コゲラ、ジョウビタキ、モズ、スズメ、ノスリ、トビ、ハヤブサ、オオタカ、ムクドリ、シジュウカラ、ミヤマホオジロ
の18種は車を運転していて確認した。
ミヤホは撮りたかったが、車を停めたら 深い藪の中に入ってしまったのが残念だった。

*******************************************

年末から昨日までに撮りためた写真が10000枚ほどあり、整理が追い付かず、インターネットになかなか入れなかった。少しずつは整理ができてきたので、新しいものからアップしていこうと思う。

まずは昨日の鳥見から・・・2011 01 31 午後から近くの里山へ・・・
c0136654_318276.jpg入口の駐車場付近にとまっていたノスリ
c0136654_319158.jpgその下の木でノスリが居る事も知らずに 美味しそうに赤い実を食べているヒヨドリが居た。

c0136654_3245549.jpg少し歩いていくと、この子が尾を上下させながら私の右へ左へ・・・随分人懐っこい子だった♪

c0136654_3294328.jpgまだ若い雄なのだろうか、すごく優しい顔に見えた♪

c0136654_3324713.jpg今年は この池に飛来したカモがとても少ない。コガモ、マガモ、カルガモ合わせて100羽くらいだろう。 いつも居るオシドリも見当たらない。でも、トモエガモの雄×2 雌×1が来てくれた♪

c0136654_342570.jpg正面顔は・・・やっぱり面白い^^

c0136654_3433169.jpgあとは、マヒワの雌。
小群れで居たが、低い空をハイタカが舞っていて、警戒態勢!この子しか撮らせてくれなかった。

c0136654_348620.jpgそして、常連のシロハラ。

c0136654_3501773.jpg

さ~て、暗くなってきたので・・・そろそろ帰るとするか。


この日は他に・・・オナガガモ、チョウゲンボウ、オオバン、カイツブリ、モズ、アオジ、カワセミ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、シメ、ツグミ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、コゲラ、アカゲラなどが見られました。あっ、それから森の奥から『ゴロスケ ホッホ!!』とフクロウの声とウソの声も聴けました♪
[PR]

by ystone128 | 2011-02-02 04:02