<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ベニマシコ・・・紅猿子

紅猿子と書いてベニマシコと読む。
c0136654_2464522.jpgベニマシコの顔、特に顔の中心辺りが紅い。容姿はまさに猿子だ。

c0136654_248570.jpg冬羽根では頭部が淡褐色なので、ますますニホンザルに見えてしかたがない。最近、テレビでよく見かける“温泉に浸かって、益々顔が赤くなったニホンザル”

c0136654_2503146.jpg冬の風が吹きはじめる頃、ベニマシコは鳥の好きそうな人を見かけると 草むらから『ヒッホ!ヒッヒッ!』と呼ぶ。『写真を撮らせてあげるよ!』・・・と言っているらしい。ん?

c0136654_2574973.jpg私も鳥好きの仲間として認められたのだろうか、最近ちょくちょく呼ばれるようになった♪

c0136654_2581525.jpg
しかし、人を呼ぶときには、あまり食べ物を口に含んだまま呼ばない方が良いと思う。子供のころ、母親から そう言われた(笑)


『雪のある景色と赤い鳥』が撮りたくて・・・♪♪
年末と年始に2度、久々に雪のある山に行って、写真撮影を堪能してきた。
c0136654_3131119.jpgc0136654_3135779.jpg

この場所に到着するまでは、圧雪された急なグネグネ道を上らなければいけない。
そこでの運転では『ハンドルを回す方向』と『車の向き』に
全くと言って良いほど関連性がない・・・ような気がした(笑)

でも、もう一度行きたい。
いゃ、二度でも三度でも四度でも・・・。
あの『キンッ!』と引き締まった冷気がいい。
[PR]

by ystone128 | 2011-01-12 03:47  

心機一転・・・

 このブログ 9か月ほど放置したまま、新しい年を迎えてしまった。
フィルムで撮った写真を多くの人に見てもらいたかったので・・・という方向性で、このブログを進めて行こうと思ったのに、最近ほとんどフィルム写真を撮らなくなってしまった(^^;)ゞ

 この数か月ほどアナログな日記を書いている。
日記帳のような洒落たものではなく、普通の帳面にカメラを持って出かけた日の事を綴っている。
まぁ、私がカメラを持たないで出かける事は少ないが、出かければ大概 鳥を見つけてはシャッターを切る。だからバードウォッチング日記のようなものだが・・・

 しかし当然の事ながら、そのアナログ日記の不便な所は、ボールペンなどで『手書き』をしなければならないと言うこと。幼い頃から習字を習っていたにもかかわらず、私の字は非常に読みにくい。
書いた本人が 後から読み返そうとしても・・・これが至難の業なのである。
要するに、字が下手すぎて書いた本人すら読めないという事なのだ。

 それでは、せっかく書いた日記が勿体ないという事で、その日記(日記と言っても毎日ではなく、何かトピックがあった時だけ)を、このデジタルのページに記していこうと思った。

・・・なんて、だらだらと言い訳じみた事を書きましたが、
要は『長い間サボっていたブログ、また今年から力を入れて書いていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m』・・・と言うことなのです^^

*******************************************

 さて本文
元旦から、近くの里山に行ってきた。
農業用の溜池は寂しく、マガモ・カルガモ・コガモの3種しか居なかった。
例年ならもう少し種類も居るのだが、どうしたのだろう?

 少し山の中に入ってみたら、常連のルリビタキ・ミソサザイ・アカゲラ・ツグミ・メジロ・シジュウカラ・エナガ・ジョウビタキ・シメ・カワラヒワなどは姿を見せてくれたり、鳴き声を聴かせてくれたりした♪
c0136654_352859.jpg

c0136654_351266.jpg

向かいにある山の麓に、例年ならカシラダカが沢山居るのに 1羽も見なかった。
カモにしろカシラダカにしろ、こんなに姿を見ないのは初めてだ。ちょっと心配!
[PR]

by ystone128 | 2011-01-03 03:58