<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

3度目の琵琶湖

 冬の琵琶湖を賑わせてくれたコハクチョウやガンも、そろそろ『北帰行』のシーズンだなぁ・・・と、2月の18日に「もう一度顔を見ておこう」と3度目の琵琶湖に行ってきました。

今シーズンはガン類の当たり年だったようで、29年ぶりのハクガン。
先シーズン初めて観察され、今シーズンもやって来てくれたサカツラガン。
それに2月の14日頃から大騒ぎになったハイイロガン、これは22年ぶりだそうです。
ハクガンはどういうわけか撮りこぼしてしまいました(><)

c0136654_2411080.jpg

サカツラガン ↑

c0136654_242260.jpg

これが22年ぶりに観察されたハイイロガン。 ↑

あとはお馴染みのオオヒシクイ ↓
c0136654_243541.jpg

・・・とマガン ↓
c0136654_2443543.jpg

左はコハクチョウの若、右の奥はハイイロガン、そして右手前がマガンです。

ガン類やハクチョウなどは、今までに動物園でしか見た事がなかったので
朝靄がかかる早朝の琵琶湖畔で目にした時は感動しました♪
しかし、そんな私を感動させてくれたコハクチョウもこうして列を成して北に帰っていくのですね。
c0136654_2512922.jpg

来シーズンもまた元気に帰って来てくれる事を願っています。

夜は琵琶湖の水の上に浮かんで寝ているガンやハクチョウですが、日中はこういった田圃などに落穂を拾ったりして過ごしています。
c0136654_255636.jpg

そんな姿を是非写真に残そうと、午前中だけで50人ほどのカメラマンが さかんにシャッターをきってました。
雨が降り始めたので 私は車に逃げ込みましたが、この方たちは まだ熱心に撮っておられました。
この3人のうち、2人は女性のカメラマンさんです・・・凄いですね(^^)

今回はフィルム写真は1枚だけで、あとはデジカメの画像です。
[PR]

by ystone128 | 2010-03-01 03:04