<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

キビタキ

鳥を見る人にキビタキはとても人気がある。
色も綺麗で・・・オシャレな感じがするし、鳴き声もすごく良い。
c0136654_18412547.jpg

いつもの公園で撮ったのだがオスしか写真に撮れなかった。
・・・と言うよりも、メスも居たのだが、どうしても派手なものに目がいってしまう(笑)
c0136654_18594971.jpg

c0136654_1901693.jpg


今年の夏には近所の里山でも何ヶ所かで見かけたのだが、営巣地は薄暗い所が多くて、写真に撮ってもなかなかハッキリと撮らせてはくれなかった。

渡りの中継地点であるこの公園は本当に撮影がしやすい。
c0136654_18484085.jpg

でも、写真を撮る場所が画一化されてしまうので、同じような絵になってしまう事も否めない。

しかし、この公園がある事で、普段なかなかお目にかかれない鳥に出会える事も多い。
感謝、感謝である。
[PR]

by ystone128 | 2008-10-29 19:01  

閻魔大王

家の裏にあるお寺に年に一度だけ一般公開する絵がある。
地獄絵図。

子供の頃を思い出した。
この絵を怖いもの見たさに出かけるのだが、見た後は必ず無口になって帰ってきたものだ。
『嘘をつくと閻魔大王に舌を抜かれる』・・・それどころでは済まない。
鬼にまな板の上に乗せられ、切り刻まれてしまうのだ。

怖かった事は確かであった。
それでも毎年、お盆になると恐る恐る見に行っていた。
c0136654_18402172.jpg
c0136654_18403898.jpg
c0136654_18404891.jpg
c0136654_1841141.jpg
c0136654_18411176.jpg
c0136654_18412292.jpg

今年のお盆にお寺の住職さんに許可を得て撮った写真です。
今日、写真を整理していて見つけました。

子供の頃・・・この絵の何が怖かったのだろう。
私にも少しは純真な心があったのですね♪

写真を撮っている時に昔を思い出し、少し可笑しくなりました(^^)
[PR]

by ystone128 | 2008-10-11 18:53  

秋の便り

秋ですね。
いつもの公園にも秋の便りが届きはじめました。
私にとって秋の便り・・・夏の間に山奥で子育てをしていた渡り鳥たちの道草です。

昨日、オオルリを見ました。
何度も見ましたが、写真に撮れたのはこの1枚だけでした。
c0136654_1223694.jpg

綺麗なオオルリだったけど・・・葉っぱが邪魔をして上手く撮れませんでした。

居るとわかっていれば今日も行かないわけにはいきません。
昼食をサッサと済ませていざ公園に・・・
公園の入り口に大勢のカメラマンさん達がいて、私も仲間に入れてもらい雑談していたら
キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!
カシャッ!カシャカシャッ!!・・・カシャッ!!!
c0136654_1365296.jpg

目の前10メートル以内の射程距離に入ってくれました。
オオルリのオス、成鳥です。綺麗だなぁ~!!

続いてメス(・・・だと思う)も姿を見せてくれました。
c0136654_1395653.jpg

茶色の体は木の幹の色に同化して探し難かったです。

昨日も今日も楽しい日になりました。
これから暫くの間、私の公園通いが続きそうです♪

これは我が家の庭の夏の名残り。
c0136654_154239.jpg

この花が終わる頃には・・・毎年恒例の銀杏の皮むきが待っています008.gif

銀杏の前に美味しい栗ご飯をいただきますか(^^)
c0136654_1574912.jpg

[PR]

by ystone128 | 2008-10-04 02:01