<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

サクラガサイタ

午前中は穏やかなお花見日和かと思った。
来客があり、話しをしていても外が気になってしかたがなかった。

c0136654_22202569.jpg昼食を済ませ、片付け仕事もそうそうに・・・
カメラを持ってお城のある所まで行った。
遠目に見ても桜が満開なのがわかる。

c0136654_22212346.jpg人出は・・・

かなり少ないようだ。雨が降る事をみんな知っていたのだろう。
まぁ、空を見れば誰でも気付くだろうが・・・

c0136654_22234780.jpg親子連れが小雨の降る中、楽しそうに歩いていった。
子供のはしゃぐ声が聴こえていた。

c0136654_22274198.jpg雨が少し強くなったら人が居なくなった。
それもそのはず。
みんな屋敷に上がってお茶を飲んでいた。

c0136654_22295569.jpg私はどうせ止まない雨ならもう少し撮ってから帰ろうと・・・

c0136654_2232883.jpg

帰り道に道端に落ちていた花。
きっと鳥が飛び立ったときに翼に叩かれて落ちてしまったのだろう。

他の花にはもう少し頑張って咲いていてほしい。
晴れた日にもう一度写真が撮りたいので、そんな勝手な願い事をして帰った。
[PR]

by ystone128 | 2008-03-30 22:37  

青い風景

買ったばかりのフィルムスキャナーで取り込んでみました。

ここを外して・・・この窓のような物にフィルムを挟んで・・・スタート!
『光が画像を読み込んでいます。蓋は開けないで・・・』
キュイーン!zozozozozo・・・

なんだか・・・ややこしいなぁ。


マィピクチャーに取り込んだ画像を見てみると・・・おっ!
c0136654_23555100.jpg

青い空と青い海。
見た時の感動がそのまま出た。ジ~ン!!

今までハッセルで何枚も撮ったのですが、正直お気に入りは1枚もありませんでした。

まだまだカメラの使い方も知らない初心者ですが、私の中では・・・この写真は今までの中では・・・好きな仕上がりになりました(嬉)

またまた・・・ハッセルに熱が出そうです(笑)
[PR]

by ystone128 | 2008-03-28 00:05  

旅の途中

どちらかと言うと、桜よりも梅の方が好きな私は、枝垂れ梅の古木がある海沿いのお寺に行ってみた。梅はもう終っているのだろうが・・・案の定、花は見事に散った後だった。

お寺の駐車場の所に桜が咲いていた。
c0136654_142876.jpg

お寺の人に伺うと『河津桜』だと教えてくださった。
花の間から緑色の葉が見える。・・・これも、もう遅かったのか。
終わりかけの桜も好きなのでちょうど良かった。

帰りにちょっと海岸の堤防に寄ってみた。
春霞のような・・・遠くに見える小さな島に霞がかかっているようだ。
c0136654_1494779.jpg

強い日差しに海水温が高まり、それが霞のようになって見えるのだろう。
良い眺めだと思った。暫く堤防のテトラポッドに腰掛けて海を眺めていた。



c0136654_1554129.jpgすると、どこからか伝書鳩が私の近くのテトラポッドにとまった。

手を差し出せば掌に乗ってくるくらいの近さだった。


足環があるから誰かが飼っている鳩には間違いない。
おそらく、伝書鳩のレースの途中だろう・・・と思った。
遠い所で放鳥されて、行く場を見失ってしまったのか、それともちょっと休憩でもしているのだろうか・・・いずれにしても、ここに居る事は良い事ではない。

早くレースに復帰して・・・そして、飼い主さんの下に帰ってあげないとダメだよ!
途中でタカに襲われないように気をつけてねぇ~!

・・・と心の中で呟いた瞬間、飛んでいった。
[PR]

by ystone128 | 2008-03-27 02:06  

秘密の花園

前に行った時に撮った写真がやっと出来上がってきました。
しかし・・・めんどくさいカメラです。忘れた頃に・・・いえ、忘れてから出来上がってくる(笑)
c0136654_0443372.jpg

ここが秘密の花園です。

入園料を払っても見る事が出来なかった秘密の花園。
今は、花が咲いていないので閉鎖中とか・・・
いつか秘密を暴いてみたいです(笑)

c0136654_052828.jpgデンマークの雰囲気を・・・

デンマークには行った事はありませんが、一度は行ってみたい所です。

c0136654_053869.jpg
一瞬・・・ぎょっ!っとしました。
もちろん、作り物です。

c0136654_055275.jpg


『秘密の花園』・・・たいそうなタイトルをつけてしまいました。
最初の写真にある、門のところにある表札?に書いてあったものですから・・・(汗)
[PR]

by ystone128 | 2008-03-26 01:03  

つくしんぼ

今日、部屋の片付けをしていたら『ぶーん!』・・・蚊が飛んで来た。
我が家は特に蚊が多い気がするのだが、暖かな春がやってきた証拠だろうか。
それにしても早すぎる・・・蚊は夏のものの筈だが。
c0136654_020375.jpg春の味覚と言うには少し抵抗がある土筆。

川の土手にツクツクと顔を出すようになってきた。

c0136654_0221978.jpg子供の頃には『つくしんぼ』と呼んでいた。

家族でよく摘みに行った覚えがある。


しかし、私はこの『つくしんぼ』がどうも苦手である。
楽しんで採ってきたものの、夕飯の時に小皿に盛られた『つくしんぼの卵とじ』が出てくるといっぺんで食欲が無くなった・・・そう記憶している。

大人になって かなりの年月が経った今は美味しく頂く事が出来るだろうか・・・
c0136654_0313857.jpgいゃ、この写真を見たらまた食べたくなくなった。

気色の悪い植物である。
カビの生えた入れ歯のようである。

写真を拡大しなければ良かった。


パソコンをしながらお食事中という方は居ないとは思いますが・・・
お見苦しい写真をお見せしたことをお詫びいたします。
[PR]

by ystone128 | 2008-03-25 00:40  

お気に入りの場所

c0136654_1342596.jpg私のお気に入りの場所である。

いつもここで写真を撮らせてもらっている。

c0136654_1383016.jpg駐車場近辺はカワセミの写真を撮る人や、ちょっと良い空気を吸いに来た人たちが何人かは居るのだが、この辺りまで来るとあまり人には会わない。

c0136654_1423263.jpgここまで来ればなおさらだ。

細い林道は静寂しきっていて、時折、竹林から突然『カコーン』と大きな音が聴こえてきて私を驚かせる程度である。

熊や猪が居るわけではないので全く驚く必要はないのだが・・・

c0136654_1474819.jpgこの細い林道は日が当たる部分が少ないのでシダ類が多く生えている。

それを一枚撮ってみた。

c0136654_1502334.jpg手入れされていない藪から綺麗な囀りが聴こえてきた。

ヤマガラである。
藪の入り口の木の枝にとまったところを一枚撮らせてもらった。

随分痩せているが大丈夫だろうか。
少し心配である。


鳥もそんなに居るわけでもないし、花などは殆ど咲いていない。
この静寂が好きなだけかもしれない。

おかしな性格だと・・・私自身も思っている。
[PR]

by ystone128 | 2008-03-24 02:06  

菜の花

♪菜の花畠に 入り日薄れ 見わたす山の端 霞ふかし
 春風そよふく 空を見れば夕月かかりて におい淡し♪

c0136654_018290.jpg

田圃や畑の隅に咲く黄色い花が目立つようになりました。
c0136654_0183732.jpg

菜の花の香りにミツバチも嬉しそうです。
沢山飛んでいました。

ミツバチを入れないように撮る事は難しかったです。



これは・・・白菜の花だと思います。
c0136654_0245739.jpg

よく似ていますね。

見分けがつかんとです・・・(笑)
[PR]

by ystone128 | 2008-03-22 00:26  

スイレン

今日も朝から雨が降っていた。
夕方に雨は止んだものの、外は薄暗く写真を撮るには都合が良くない。
・・・と言う事で、今日は珍しくカメラを一度も手にしなかった。

c0136654_1574715.jpg

c0136654_158828.jpg

このスイレンは先日行った花鳥園で撮ったもの。
温室にはスイレンの良い香りが漂っていたのを思い出した。
[PR]

by ystone128 | 2008-03-21 02:01  

雨の坪庭

一日中雨が降っていた。
暇には慣れているはずの私でも、今日の雨は退屈だった。
家の中をウロウロしていても、猫達が私の足元にまとわりつき、歩くのを邪魔するだけだ。
うん、写真を撮ってみよう。
c0136654_11815.jpg2階の廊下に三脚を立て、2~3日前にやっと芽吹いたモミジを撮ってみた。
若葉色の葉に赤い縁取りが綺麗だった。

c0136654_143436.jpgこの瓶の右下には水琴窟があるはずだが・・・いゃ、あると言う話だが、その音は未だかつて聞いた事がない。
我が家の迷信?だろうか(笑)

c0136654_1881.jpg小さな坪庭の一番奥の椿が一斉に咲きだした。ヒョンの木(イスノキ)の向こうなので半分くらいしか見えないが、それでも真紅の花が彩りを添えてくれた。

雨で庭の木が濡れて、色彩のコントラストが深まりちょっと良いかな~
・・・などと思った雨の坪庭だった。
[PR]

by ystone128 | 2008-03-20 01:20  

掛川花鳥園 つづき

c0136654_143542.jpg昨日のブログでは入場口までを素通りしてしまいました。
入場口までの間・・・入園料の要らない所にフクロウの仲間が沢山展示されています。
シロフクロウ・・・ハリーポッターに登場したフクロウです。

c0136654_1414690.jpgこのような、ぶっさいくなフクロウも居ます。カラフトフクロウ・・・この顔を見て一同大爆笑(笑)


c0136654_1471050.jpg入場するとすぐに、このアメリカオシドリなどの水鳥の池があります。
ここにはペンギンやコクチョウ、ペリカンなどがいてここでもエサやりができます。

c0136654_1341573.jpgアカツクシガモがユラユラと泳いでいた光景が良かったので撮ってみました。

c0136654_1475971.jpgこの子がこの園では一番人気だそうです。15センチにも満たない小さな小さなフクロウ。

『ぽぽちゃん』と言います。
テレビにも何度も出演してそのユニークな『擬態』で大反響を呼びました。
私も何度もその映像を観たのですが・・・笑いっぱなし(笑)

それは・・・自分よりも弱そうな敵が近づいてくると翼を使って体を大きく見せかけて威嚇するのですが、自分の天敵になる大きなフクロウなどが近づいて来て『もうだめだ!』と悟ると、今度は目いっぱい体を細くして枝に化けてしまうのです。・・・その時の顔が・・・(笑)

まぁ、一度見てください。
コメント欄の私の名前の所に『ぽぽちゃん』と入れてリンクを貼っておきます。
『ぽぽちゃん』をクリックすると『ぽぽちゃんのページ』にジャンプできるようにしておきます001.gif
[PR]

by ystone128 | 2008-03-19 02:12