<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

青い鳥

やはり私は暇人である。

暖かな日差しに誘われ午後から出かけたいつもの里山。
今日はカメラマンも見ないし、いつものカワセミ嬢も居なかった。

一人で林道を歩いていると野鳥の声は普段よりも多い気がした。
しめしめ・・・今日はラッキーな日かな?と思いながら一人でニヤニヤしながら歩いていた。

そして目的地に到着して三脚をセットして気付いた。
あれ?・・・普段なら、ここに来るまでに何種類かの鳥を見るのだが、そういえば今日は何も見ていないなぁ~!

三脚をセットしてから2時間が過ぎた。
まだ一度もシャッターを押していない・・・なんだ!アンラッキーな日だなぁ。
先ほどまでルンルンしていた気分が『底』に到達した(涙)
・・・ねっ!暇人でしょ(笑)

『ちぇっ!今日はもう帰るか!?』と独り言を言ったとたん・・・チッ、チッ、チッ!
あっ!ミソサザイだ・・・何だミソサザイか・・・いやいやミソサザイ様・・・
尻尾をピンと立てて案外かわいいねぇ。
c0136654_2314546.jpg

c0136654_23143026.jpg

c0136654_23151413.jpg

  ↑お転婆か・・・(笑)



そうこうしている時に・・・藪の中に小さな濃い色の鳥が居るのを見逃さなかった暇人。
暗い藪の中を覗いてみると・・・
c0136654_2319991.jpg

濃い色の正体はルリビタキでした。
c0136654_23205123.jpg

c0136654_23212449.jpg

でも、せっかく近くまで来てくれたのに
暗い写真やら・・・枝が被った写真やら・・・
今度は綺麗な写真、絶対に撮ります。キッパリ!(笑)

やっぱり、青い鳥は幸せを呼んでくれるのですね。
心の中は幸せいっぱい!

帰り道は足取りも軽くスキップで・・・と言うわけにはいかず、重い機材を『ヨッコラセ!』と担いでヨロヨロと帰ってきました。・・・とさ(笑)
[PR]

by ystone128 | 2008-02-29 23:30  

お~い!

c0136654_1201565.jpg

お~い!
こっちだよ~!
と呼ぶ声に振り向けば・・・あぁ、かわいいヤマガラさん。
久しぶりだね。・・・カシャッ!061.gif

暇人である私にもたまには忙しい日もある。
午後からは分刻みに予定があり(ちょっと大袈裟だったかもしれない)、午前中に少しだけ鳥を見に行く事にした。・・・と軽い気持で出かけたのだが、よく考えてみたら・・・

少しだけ鳥を見に行っても目的地は同じ。
見る時間が短いだけで歩く距離は全く変わらない事に現場に行ってから気付いた。
とんぼ返りの状態なので、ほぼ歩き続けたのと同じ状態である。

昨日の分も加わって、今ふくらはぎが痛いです008.gif

明日も行きたいなぁ~
お風呂で足をマッサージして早く寝よう・・・あっ!もうこんな時間059.gif
[PR]

by ystone128 | 2008-02-29 01:38  

別に邪険にしてるわけじゃないけれど・・・

c0136654_0175766.jpg

久しぶりにカワセミを撮ってみました。
かわせみ子ちゃん。

このカワセミが好きで・・・このカワセミのお陰でどっぷりと野鳥撮影にハマっています。

最近この子の居る池を横目で見ながら通り過ぎて行きます。
別に嫌いになったわけでも、邪険にしているわけでもありません。

この子の居る池にはいつも何人かのカメラマンがこの子を狙っています。
私だって大好きだけど・・・ちょっと知らん顔しているだけです(笑)

今日も知らん顔して通り過ぎようとしたら・・・わざわざ近くの杭にとまってくれました。
『はぃ、はぃ、忘れてはいませんよ!』・・・“カシャッ!”

写真を撮ってから辺りを見回したらカメラマンは一人も居ませんでした。

何だぁ~、暇つぶしにやって来ただけか!?(笑)
[PR]

by ystone128 | 2008-02-28 00:38  

青くない青い鳥

c0136654_0344369.jpg
c0136654_035375.jpg

今日もチョッピリ忙しかった暇人であるはずの私。
午後にちょっと時間が空いたので、青い鳥を探しに大砲を持って里山へGO!

ルリビタキは居ました。
しかし、青くない。でもとりあえず『カシャッ!』

とその時、聞き覚えのあるミソッチョの声が・・・
カメラを暗い所にいるミソッチョに向けて『カシャッ!』
c0136654_0435943.jpg

右目でファインダーを覗いていたけれど・・・
瞑っていた左目を開けたら青い鳥が見えた。

慌ててカメラをそちらに向けたけど・・・
飛んで行ってしまった(涙)

よーし、今度こそは・・・
[PR]

by ystone128 | 2008-02-26 00:50  

またメジロ

c0136654_0442731.jpg

c0136654_0445310.jpg

またメジロです。
メジロの写真が沢山あります。

可愛いのでつい撮ってしまいます。
この山茶花の花の蜜が美味しいのですね。
いつ行っても姿を見せてくれます。

いつも ありがとう。
[PR]

by ystone128 | 2008-02-25 00:50  

みそっちょ

c0136654_23415186.jpg

先日来、沢沿いを歩くたびに小さな赤茶色の小鳥が逃げるのを目撃しました。
もしや、ミソサザイ・・・?鳥を見る人の間では『みそっちょ』と呼ばれているらしい。

この里山を管理している人にその事を話すと、『ここではミソサザイは見た事が無い。もし本当なら初見です。』・・・と言われました。『写真撮った?』とも・・・疑いの眼差しで(笑)

そして、昨日やっと正体を見る事ができました。

小さな沢の水が落ち込んでいる暗いポイントで、落ち葉がかすかに動いたような・・・
足を止め、三脚を肩から下ろし・・・セットする。
望遠レンズ越しに暗い沢を覗く事1時間余り。

ほんの一瞬左の繁みから顔を出したのは・・・やはりミソサザイでした。
尾羽根をピンと立ててお決まりのポーズを・・・と言いたいところですが、移動中につきやや倒れ気味の尾羽根でした。

この事を例の管理人さんに報告しようと探したが、その人はお休みだったのか会う事はできませんんでした。『ほらねっ!』って言おうと思ったのに・・・(笑)
[PR]

by ystone128 | 2008-02-24 00:04  

セミ じゃねぇよ!

c0136654_0415453.jpg
痛っ!
誰だ、そこ突っつくなよ!

c0136654_0444659.jpg
な~んか、セミがとまっているみたい。
・・・って人の声が聞こえるような・・・
オレ、セミ じゃねぇよ!

c0136654_0461596.jpg
あ!

c0136654_0474499.jpg
やっぱ、キツツキは一人の方が様になるねぇ・・・コツコツッッ!
[PR]

by ystone128 | 2008-02-23 00:55  

丸型ポスト

c0136654_23541249.jpg

以前にもこの写真はご紹介させていただいたのですが・・・
最近あまり目にしなくなった丸型ポスト。
しかし、タイトルにしたかったのは この丸型ポストではありません。


c0136654_23591740.jpg

c0136654_23595455.jpg

こちらの緑色の丸型ポストです。
我が田舎ではお抹茶の生産に力を入れているので、そこでお抹茶色のポストが誕生した次第です。『誰が手紙を入れるのだろう?』と思われるようなポストですね。

珍しいものは早速撮るべし!

ハッセルとデジタルカメラとで撮り比べてみました。
今日、写真が出来上がってきたのでアップしてみました。
勿論、正方形の写真がハッセルで撮ったものなのですが・・・
ん~!ハッセルの使い方がまだ分かっていないようです。

・・・と言うか、私にはデジタルカメラの方が向いているのかも(苦笑)
[PR]

by ystone128 | 2008-02-22 00:10  

暖かな日

c0136654_0221280.jpg

重い機材を担いで山に鳥を探しにいったけれど、お目当ての鳥には出会えなかった。

ダウンジャケットを着込んでいた所為でかなり暑く感じた今日の山道。
小春日和とは言いがたいけれど・・・それでも日向に出れば動いていなくても寒くはない。

じっと三脚の前で鳥を待っていたら『春は遠くない』・・・ふと、そんな風に感じた日でした。
[PR]

by ystone128 | 2008-02-21 00:31  

コゲラ

c0136654_1295347.jpg

コゲラは最も身近な・・・一年中見られるキツツキの仲間です。

コツコツコツ!と木を突っつく音がしていました。
ギィー、ギィーと私を呼ぶ声がしていました。

撮ってくれとばかりに・・・

カメラを向けました。
シャッターを押しました。

カマキリの卵を突っついているのだろうか。
初めて見た光景でした。
[PR]

by ystone128 | 2008-02-19 01:38