人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の花 ひまわり

真夏の暑い時期に元気良く咲いているヒマワリの花。

先日、隣の町に用事があって出かけた時に見つけたヒマワリ畑。
畑一面にヒマワリが植えてあった。
夏の花 ひまわり_c0136654_1465696.jpg
夏の花 ひまわり_c0136654_1471128.jpg

そんなに広い場所ではなかったが・・・

カメラを持って車から降りた。
暑い!!・・・今年は去年よりも暑いかもしれない。
ヒマワリ達はこの茹だるような暑さをものともせずに真っすぐに立っていた。
夏の花 ひまわり_c0136654_1533036.jpg
夏の花 ひまわり_c0136654_1534510.jpg
夏の花 ひまわり_c0136654_1541977.jpg

この畑の隅にお爺さんが座って雑草をむしっていた。

『来週、ここでヒマワリの催しがあるのだがね。』
『でも、少し早く咲きすぎちゃって。』・・・と、笑いながら話してくれた。
夏の花 ひまわり_c0136654_1593780.jpg
夏の花 ひまわり_c0136654_20034.jpg

あっ!・・・本当だ。
右手の方にあった畑のヒマワリは殆どが下を向いていた。

その大きな花の上には無数のスズメが嬉しそうに飛んでいた。
まだ少し柔らかなヒマワリの種を一生懸命に突っついているようだった。

種が熟すと殻が硬くなっちゃうからねぇ。

by ystone128 | 2008-08-05 02:08  

<< 釣りひとり セントレアの内部は・・・ >>