人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルム写真

デジカメは便利である。改めてそう思った。

デジカメは撮りたいだけ撮って、そしてケーブルをパソコンに繋いで・・・
後は好きな物を選んで、要らないものはポイッ!

しかし、フィルムで撮った写真はそうはいかない。
フィルムが無くなるまで(このカメラは12枚限定)勿体無いので現像には出せない。
12枚を何とか撮り終え、現像をしてもらい・・・フィルムスキャナーで読み込んで初めて『出来』を見る事ができるのだ。スキャン中はハラハラ、ドキドキ・・・心臓に良くない(笑)

結局12枚撮っても、人に見せられるのは1~2枚(涙)
何!?人に見せられる・・・って、この程度か!などと突っ込みは入れないで欲しい(笑)

先日、久しぶりに・・・何年ぶりだろうか、クンシランが咲いてくれた。
フィルム写真_c0136654_23293787.jpg

一枚撮ってみた。

それから数日後、カキツバタを見に行った。
フィルム写真_c0136654_23304727.jpg

年配の人ばかり凄い人出だった(苦笑)
まぁ、私もその風景にすっかり溶け込んでいて、全く違和感は無かっただろうが・・・

そして、それからまた数日後に2~3枚の余ったフィルムを使い切らないと現像にも出せないので、近所に行って『カシャッ、ボコッ!』←このカメラのシャッター音。
フィルム写真_c0136654_23355218.jpg


このカメラは全てマニュアルでしか操作できない。電池など一切使っていないのだ。

シャッタースピードや絞りの決定が頭の中に入っていない私は、
このカメラで撮影する時には常にデジカメも持参し、そのデジカメにお世話になっている。

つまり、一度デジカメで露出値を見ておいて、その数値をこのカメラに設定して撮るのである。

嗚呼・・・なんと面倒臭いのだろう。
それに怖ろしくかっこ悪い・・・(苦笑)
『ハッセル、使っているのに・・・何、アノ人!!』・・・などとヒソヒソ話が聞こえてきそうだ(笑)


しかし何故だか、こんな不便なカメラを凄く気に入ってしまったのです。

by ystone128 | 2008-05-20 00:06  

<< 干潮 視線 >>