人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑

暑い暑い・・・!
まだまだ暑い日が続いています。

この日は少し遠出をしようと 勇んで家を出たものの、あまりの暑さで士気が下がり
近くの公園の方に足が向いてしまった。
公園には既に 渡り途中の夏鳥達の姿が見られた♪

公園で お馴染みさん達と楽しい話をしているうちに、遠出の気力はすっかり失せてしまった(^^;)
残暑_c0136654_1314040.jpg
エゾムシクイっぽい子が遊んでくれた♪


お喋りが楽しかったもので、写真を数枚撮った頃には・・・もうお昼(^^)
お腹も空いた事だし・・・と、家に帰って お昼を食べてから海に向かった。
干潟にはシギチが少しずつ顏を見せてくれる。
残暑_c0136654_1391546.jpg
消波ブロックで休憩中のハジロコチドリ。

残暑_c0136654_141081.jpg
キアシシギも休憩していた。
足元のコンクリートが熱いのか、足を折たたんで座っては『アチチ!』とすぐに立っては また足を・・・(笑)
そんな仕草が可愛いので暫く眺めていた・・・が、私の車もエンジンを止めた状態なので暑い(;>_<;)


そして淡水池の方を見ると・・・
残暑_c0136654_1474187.jpg
カイツブリが睨んでいる。

怒っているようにも見えるが、足ひれを履いているような 変な足は滑稽だ^^
全く威厳は感じられない(笑)


少し遠い所に見慣れない鳥が浮いていた。
何だろう・・・ドキドキ!!
双眼鏡で覗いてみたら・・・
残暑_c0136654_1532291.jpg
ハジロカイツブリだった。
この時期にここで見たのは、おそらく初めてだと思う。


この日は他にも、干潟の近くには、数こそ多くはないけれど・・・
ダイゼン、メダイチドリ、オオメダイチドリ、ソリハシシギ、トウネン、ミユビシギ、シロチドリ、キョウジョシギ、コチドリ、ユリカモメ、ウミネコ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、カワウ、シラサギ類4種、アオサギ、オバシギ、コアオアシシギ、セイタカシギ、ハマシギ、ケリ、ムナグロ、クサシギ、イソシギ、コアジサシ、アジサシ、トビ、ミサゴ、カルガモ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツバメ、ショウドウツバメ、カワラヒワ、スズメ、ヒバリ、ホオジロ、セッカ、ハクセキレイなどを見ることができた♪

それにしても、今年のシギチは数が少ないと思うのは気の所為だろうか。
それとも・・・まだ これから続々と飛来するのだろうか・・・!?
ちょっと寂しい市内の干潟でした。

残暑_c0136654_2115851.jpg

こんな車で市内の鳥の居そうなポイントをグルグルと見回りをしています(^^)/

by ystone128 | 2011-09-12 02:15  

<< きっかけ ツミ >>