人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニマシコ・・・紅猿子

紅猿子と書いてベニマシコと読む。
ベニマシコ・・・紅猿子_c0136654_2464522.jpgベニマシコの顔、特に顔の中心辺りが紅い。容姿はまさに猿子だ。

ベニマシコ・・・紅猿子_c0136654_248570.jpg冬羽根では頭部が淡褐色なので、ますますニホンザルに見えてしかたがない。最近、テレビでよく見かける“温泉に浸かって、益々顔が赤くなったニホンザル”

ベニマシコ・・・紅猿子_c0136654_2503146.jpg冬の風が吹きはじめる頃、ベニマシコは鳥の好きそうな人を見かけると 草むらから『ヒッホ!ヒッヒッ!』と呼ぶ。『写真を撮らせてあげるよ!』・・・と言っているらしい。ん?

ベニマシコ・・・紅猿子_c0136654_2574973.jpg私も鳥好きの仲間として認められたのだろうか、最近ちょくちょく呼ばれるようになった♪

ベニマシコ・・・紅猿子_c0136654_2581525.jpg
しかし、人を呼ぶときには、あまり食べ物を口に含んだまま呼ばない方が良いと思う。子供のころ、母親から そう言われた(笑)


『雪のある景色と赤い鳥』が撮りたくて・・・♪♪
年末と年始に2度、久々に雪のある山に行って、写真撮影を堪能してきた。
ベニマシコ・・・紅猿子_c0136654_3131119.jpgベニマシコ・・・紅猿子_c0136654_3135779.jpg

この場所に到着するまでは、圧雪された急なグネグネ道を上らなければいけない。
そこでの運転では『ハンドルを回す方向』と『車の向き』に
全くと言って良いほど関連性がない・・・ような気がした(笑)

でも、もう一度行きたい。
いゃ、二度でも三度でも四度でも・・・。
あの『キンッ!』と引き締まった冷気がいい。

by ystone128 | 2011-01-12 03:47  

<< 今日の鳥見・・・ 心機一転・・・ >>